2012年11月18日

corduroy(CHUU-UNE)
以前いた職場の地元の自治体の体育館で、職場の若手(暇人)の親善スポーツ大会をやったことがある
バスケかサッカーをやったと思う

参加者の中で、当時一番の若手に近かったY君が、上下白のスウェット姿で現れた
別に普通なんだが、その時の参加者で最年長に近い某師が、「何をスカした格好をしとるのか 貴様ぁ
と半分冗談でドヤしつけた

スカすという言葉の意味は何となくわかるが、語源は何だろうか

今日、突然何のきっかけだったか、RC(サクセション)の曲を思い出した
タイトルは「ダーリン・ミシン」だったと思う

コール天のズボンが出来上がる」という歌詞だった

コーデュロイ」なんて言葉は私が子供の頃はなかった
って言うか、知らなかった

「コール天」が正しい言葉だと信じていた

「コーデュロイ」という言葉も「スカして」いたんだろうか





(21:28)

2012年11月17日

Unknown
鳥肌実師曰く、人間にある三つの欲とは
「性欲」「睡眠欲」あと一つは何でしょう?

という問題を出しました

答えは「海水浴」でした

正解者は残念ながらゼロ
って言うか、回答者もゼロでした

残念


(08:51)

2012年11月13日

t_009z
最近、欲しい物ができた

価格にすれば5000円弱なんで、その気になれば即購入もできるんだが
根がケチなもんで、なんとか節約をと考えている

欲しいモノとはジャージの上着
昔のアディダス製の古着で、色はオレンジに青の三本線

昔っから私は緑色とオレンジ色が好きだ
オレンジが好きなのは、オランダ代表の影響だ

どうでもいい拘りだが、いくらオランダ代表が好きでも、代表ユニフォームのレプリカを
着てはいけないと思っている
私は国粋主義者ではないが、日本人が他国の代表ユニを着てはイケナイと考える
海外のクラブチームのユニなら持っているが デザインが好きだから

で、古着のジャージを買うために私が何を始めたかというと「エア飲み会」
大体飲みに行く時は一人で行くんだが、会社帰りに「今日は一杯飲みたいな」と思っても
グッとこらえて、飲み会に行ったつもりで自宅に帰る

大体一回あたり2000円近くかかるんで、エア飲み会一回で、2000円を貯金する
3回もエア飲み会をすればジャージが買えるだろう

実にスケールの小さい話である
ご丁寧に、エア飲み会の帰り道ではわざと千鳥足で歩いたりして「おっとっと」とよろけたりして
楽しんでいる

他人から見ればただの阿呆である

でもいいのだ 私が楽しければ




(06:49)

2012年11月11日

images
私は、他人を尊敬したりしないんだが、好きな人はもちろんいる

元ヤクルトの捕手だったF田選手が、「生まれ変わったら、この人になりたい」と言ったそうだが
何となく嘘くさい、高田純次師もその一人
ああいう適当に見せる人生を送ってみたいと思う

あとは、なぎら健壱師 
映画「嗚呼花の応援団」で見せた薬師寺先輩(こんな名前だったか)の怪演ぶりが印象に残る
NHKラジオで日曜の早朝にやっている師の「あの頃のフォークが聴きたい」というコーナーが
好きだ

あと好きなのは、他にもたくさんいたりするんだが、鳥肌実師はその一人
ここで問題です
師は、「人生には三つの欲がありますなぁ」と言っている
一つは「性欲」 二つは「睡眠欲」 

では、三つめは何でしょう







(21:21)

2012年11月10日

4c92d8b1.jpg昨日は金曜日
例によって、最寄駅近くの焼鳥屋に行って一人飲んでいた

店では、多分有線なんだろうけど、BGMが流れていた
ひょっとして、バイト生のipodか何かが再生されていたのかも知れない

50年弱、無意味に生きているが、有線というかBGMで「The Smiths」を聴いたのは初めてだった
流れていたのは多分「Cemetery Gates」だったと思う

話はグッと変わるが、先日テレビにモデルの栗原某が出ていた
彼のコメントで「Morrisseyがどうのこうの」というのがあった

Morisseyは、言わずと知れたThe Smithsのヴォーカル

栗原某は、その発言から「ネガティブモデル」とか言われることが多いようだが、彼自身は自分自身を
ネガティブだとは思わないと、何かで読んだ

The Smithsも、美しいメロディーと悲惨な歌詞のある意味ミスマッチで知られていた

Morrisseyが歌詞を書いていたんだが、よくペシミストだとか言われていたようだ

何かのインタビューで呼んだ記憶があるんだが、「あなたはペシミストですか?」という間抜けなジャーナリスト
からの質問に、Morrisseyは「僕が本当にペシミストだったら、今朝ベッドから起きなかっただろう」と
答えたそうだ

本当かどうか知らないが、私はこの話が好きだ





(20:24)