2011年02月06日

Unknown
今日は一日、まったく外出しなかった 長い一日だったな
普段は、週末はあっという間に終わるもんだけど 
頼みもしないのに、月曜日がやって来る...

私の見る夢は、脈絡がなくて面白い(内容を憶えていたら)と書いたことがある 
つけ加えて言うと、結構エッチな内容が多い

今までに見た夢の中で(内容を憶えている中で)、一番面白かったのは高校生の時に見たやつだけど、内容がエッチ過ぎてここでは書けない
〇〇が〇〇〇についていた なんて書いてもわからないだろう

憶えている夢の中で、二番目くらいに突飛だったのはこんな夢
ちょっとエッチだけど、私の嗜好を反映している訳ではない(多分)ので念のために

もう亡くなったけど、お婆ちゃんの家の庭にはそんなに大きくはないが、池があった 
夢の中で私はその池の横を歩いていたんだが、ある尋常ではない風景に気付いた
池のほとりの平らな石のうえに、〇田シャーミンが肘枕をして横たわっていた こっちを見て笑っていたような気がする
ただし全裸で...

私は当時ニュースキャスターだった彼女のファンというわけではなかったんだけど、一体どういう脈絡であんな夢を見たんだか

ちなみに、夢の中で私はそそくさと池のほとりを離れていったと記憶している いやマジで


(18:56)
Unknown
昨日は、道路の雪も溶けてきたので、苦手な車に乗って買い出しに出かけた あとで気付いたんだが、車検が切れる寸前だった

数年前まで、別の車に乗っていたんだけど、車検の時期になると陸運局かどっかから、通知が来るものばかりと思い込んでいた
う~ん 他力本願

買い物が終わって、車検を申し込んできた
突然だったんで、代車がないということで、タクシーにて帰ってきた
5,000円以上の臨時出費になっちゃったよ

車検切れの車に乗ったとなると、犯罪者になるところだった
車が召し上げられてしまったんで、今日も一日引きこもりだ
あぶないあぶない

(07:57)

2011年02月05日

2images
昔いた職場では、同僚と毎週火曜日の昼は、職場周辺にある見た目のショボそうな飲食店をわざと選んで突撃訪問するとことにしていた
火曜日を選んだのに理由はない(と思う) 名付けて「チャレンジデー」

最初は会社周辺の飲食店を選んで出かけていたが、そのうちにネタ切れで範囲が広がっていって、出張や外出のついでに立ち寄った店なんかも対象になってきた 時には少し遠征をして、帰社が昼休み時刻を多少過ぎることもよくあったが、そんな時は「地域情報の収集のため」とか「俺たちはイタリア人だから」とか理由にならない理由を見つけていた

大体、外見のショボい店は食事の内容もショボいことが多かった
食事後、憤激が収まらずに泣きながら(誇張)コンビニに駆け込み、口直しのスイーツを購入したこともよくあった(泣)
喫茶〇〇とか、〇〇食堂とか

ところが、時には期待を裏切って旨い店を発見することもあった
喫茶〇〇とか、〇〇食堂とか

何年もかけた汗と涙の結晶であるチャレンジデーのリポート(店名と料理の寸評)は、一覧表にまとまっている 何と100店を突破している
そのうち3割近くの店がすでに鬼籍に入ってしまっているが...

このリポートは数名で分担して執筆(大げさ)している 中身を公開したいところだけど、明らかな営業妨害になるので外には出せません(笑)

が、ここまで書いておいて何なので、店名は伏せたうえで寸評の一部を
紹介します とある店の日替わり定食の寸評
「冷えた魚フライ インスタント味噌汁 雪平鍋で煮沸したコーヒーつき 650円 金返せコラァ」

ほとんどがこんな感じで寸評が続くんで、こりゃぁ外には出せませんわなぁ

(17:35)

2011年02月04日

images
今週末も、先週と同じく引きこもり生活かなと思っていたんだけど、立春を迎えて気温が高くなっているので、ずいぶんと道路の雪が溶けてきた
明日は、苦手な車を運転して、買い出しに出かけようかしら 洗剤とかトイレットペーパーとか買わねば

私が運転すると、たいてい私の後ろは渋滞が起きる 早く追い抜けばいいのに
追い抜く瞬間に、私の方を修羅の形相で睨みつける人が多い

車を運転する人は、かくも寛容な心を失うのだろうか って、これは偏見か

そもそもエンジンがかかるのかな 運転は今年になって初めてだ
先日みた夢のように、車も乗らないときは折りたたんでポケットに入るくらいだったらいいのに

阿呆ですな

(20:19)

2011年02月03日

Unknown
先日、ある人のお話を聞いたが、その方の知り合いの脳科学者の方のお話というのが印象に残った

入社以来二十年近くになるだろうか
イヤな思いを感じないでいたというのは、数年間だった気がする

感受性が強いのかどうか、常にイヤな思いはしていると思う

聞いた話の内容は

・イヤなことは、紙に書き出す
・イヤなことを思い出して、目をグルグルと回す

これで、イヤなことは記憶の中から消えていくらしい

紙に書き出してから、目をグルグル回すのかどうかは忘れちゃった
大事なことなんだけど...
 
イヤなことを思い出してから、目をグルグル回すことで、脳に目を回すことに集中させることで、イヤなことを薄める効果があるんだって

試してみよう 

(22:46)