2011年05月22日

Unknown
今日は、BBQをやる予定 現在は天気はいいんだが、昼過ぎから雨らしい
どうなるんだろうか
楽しみにしてたんだけどな

BBQで思い出したんだけど、鍋のはなし ちょっと関連は薄いか タイトルはもっと
関連が薄いけど

学生の時、一つ下の学年の連中は面白い奴が多かった
彼らの中のある奴の実家から、地元でとれたキノコが沢山贈られてきたときがあった
早速彼らは、寮の部屋でコンロを使ってキノコ鍋を開始したらしい 四人くらいかな
キノコは美味しかったようで、あっと言う間になくなってしまったそうだ

無論物足りない彼らの中の一人が、「キノコ探してくる」と言って部屋を出て行った
行先はスーパーなどではなく、寮の裏手
そこに自生していたキノコを適当に摘んで部屋に戻り、キノコ鍋は再開されたそうだ

キノコ鍋が始まってだいぶ経過してから、遅れて部屋に行きキノコ鍋に参加しようとした
別の奴が部屋に入って仰天
部屋にいてキノコ鍋を食べていた四人全員が昏睡状態だったそうだ キノコ中毒...

一体どんなキノコを追加で投入したんだろうか
幸い症状は軽かったみたいだけど 

この他にも一つ下の連中には色々な伝説が残っているんだけど、放送禁止ネタが多い
ので、ここには書けないのが残念です

ところでタイトルのマタンゴ
最初に映画を観たのは小学生低学年の頃だったと思う 怖かった
二度目に観たのは7年くらい前か
カラ―映画だったとは思わなかった 恐怖のあまり白黒の印象が強かったんだろう

子供ながらにも、水野久美は印象的だなぁと思った
二度目に観たときの印象は「水野久美は何とエロいんだ」



(08:53)

2011年05月17日

この駄images
に、毎日更新するのは難しくなっているけど  別に頑張りはしない(できない)

訪問者ものべ人数で70人ぐらいになっているかな
言い訳じゃないけど、別に訪問者を増やすことよりも、私の精神衛生上始めた日記のようなもんだから

すべてはこれでいいのだ

そうだ腕時計買いました この間買いそびれたセイコー5 

スケールが小さい

(16:53)

2011年05月12日

images
買ったものはTシャツ二枚なり 4000円弱
滅多に衝動買いなどしない
それにしても我ながらスケールが小さい

本当は買おうと思っていたものがあって、買い物に出かけたんだが
買いたかったのは腕時計 
セイコー5だから逆輸入物になるのかな 黒の文字盤のやつで、デザインがすっきりしているのがいい
たしか日付と曜日が窓表示されていたように思う
本当は窓表示は嫌いなんだけど 
とくにわざわざ窓にレンズがついているようなのはもっと嫌い

先月、ふらっと立ち寄った雑貨の店でセイコー5を見て気に入った
手に取ったわけではないので確認はしていないけど、裏スケルトンみたいだ

私は機械には弱いのだが、歯車とかが動いているのを見るのは好き
松本零士先生のマンガに出てくる戦艦なんかのコックピットにある表示器なんかうっとりする 
あと、スケルトンもどういう訳か好き

私の持っていた初代の携帯電話はストレートタイプのスケルトンモデルだった
着信があると、全体が発光して知らせてくれるんだが、ほとんどの人に悪趣味だと蔑まされた
好きだった初代携帯は、シャツの胸ポケットに入れたまま洗濯してしまい水没 合掌
今の携帯は三代目だが、ずっとストレートタイプを使っている そのうちなくなるんだろう

巷には車に金に糸目をつけずに投資する人々がいる 私には理解できないけど、腕時計に同じことをする人は
羨ましいと思う 財力があれば私もそうしたい

現在所有している腕時計は、クォーツ一つ 機械式一つ ジョギング用のデジタル一台 いずれも高くはない
腕時計に数百万を投入することができるような財力のある日は、まず来ないんだろう

ちなみに本日、その腕時計を購入しなかったのは、店が休みだったから ただそれだけ




(18:28)

2011年05月10日

Unknown
歌手のことではない 歌手のパヒュームの歌っている曲のタイトルは一つも知らない
映画の話 突然思い出した

何年か前に映画の「パヒューム」を観た
前評判が高いからという理由ではなく、他に観たいものがなかったから

観終わった瞬間は「これは凄い映画に出会ったもんだ」と思った
あまり世間では評価を聞いたことがないんだが、どうなんだろう 評価されてないのかな

主人公の演技力に驚愕
ダスティンホフマンの死にっぷりに感心
何だか説明のつかないところが多々あったが、これは映画であってテレビじゃないので、すべてが理詰めで説明なんかできなくてもいいのだと妙に納得

主人公が手のひらに集めた」香りを無心に嗅ぐシーンが好きだ
ベンウィーショーだったか 主人公は、他にも映画に出ているのだろうか

私は映画は大好きな割に、映画館には滅多に出かけない DVDなんかでも映画をそんなに観る方ではない
これって映画好きと言えるのかな



(08:58)

2011年05月07日

Unknown
大学一年の時に寮生活をしていた時の隣人氏のことを前回書いた
洋楽の中でもラップが好きだった彼
当時流行っていたのは、RUNDMCのWALK THIS WAY 
エアロの元歌も格好いいけど、RUNDMCのカバーもよかったな 特にビデオクリップが笑えてよかった
隣人氏とよくビデオクリップを観たもんだ

RUNさんと言えば、スニーカーはアディダスのスーパースター 白地に黒の三本線ね
隣人氏もこれをいつも履いていたっけ

大学を卒業してから二十年近く経つけど、十年くらい前になるだろうか、テレビでMTVアウォードか何かをやってて、偶然それを観ていた
ラップ系のアーティストが多く、ラップにさほど関心のない私は、退屈しかけていた

当時は、RUNさんのメンバーの一人が亡くなったばかりのタイミングだったと思う
突然、壇上のアーティスト(誰だか失念)が、客席に向かってアジり出した
確か、RUNDMCを讃える内容だったと思う バックにはWALK THIS WAYが流れていた気がする
すると、客席の人々が、曲(多分WALK THIS WAY)のサビに合わせて右手を突き出した
右手の先にはアディダスのスーパースターが握られていた

明らかにヤラせだとは思ったけど、その時は泣いた テレビを観ていたのは深夜だったのか、一人だったんで
あの光景を隣人氏は観ていたんだろうか 観ていたら彼も泣いていたに違いない
今は年賀状のやり取りだけになってしまったけど、隣人氏元気かな

私が思う、白人アーティストによるラップ第一号は、BLONDIEの「RAPTURE」だと信じている
デボラハリー格好よかったなぁ
私の出身中学の三年生の時の運動会のダンスの曲は「CALL ME」だったよ




(18:18)