2011年02月15日

images
曜日を決めているわけじゃないけど、週のうち二日は休肝日を作るようにしている
週末は、どうしても気が緩んで深酒をしがちなんで、大体週の初めから半ばにかけての休肝日が多い

今週は、今日と明日が休肝日(の予定)
水を飲んでごまかしているけど、あまり遅くまで起きていると飲みたくなってくるんで、そろそろ寝ようかな ラジオ聞きながら
こりゃまるでアルコール依存症だ

まるでオッサンのようだ
オッサンなんだから仕方ないか

(21:30)

2011年02月14日

Unknown
今朝は、珍しく午前四時過ぎに目が覚めた
横になったまま、ラジオをつけた
米良美一さんがゲストで喋っていた ところどころ眠りながら聞いていたんだが、米良さんの曲が流れ始めて一気に目が覚めた
「ヨイトマケの唄」だ

美輪さんの曲を、米良さんがカバーしてたのは知っていたけど、聞いたのは初めてだった
ヨイトマケの唄を聞いたのも、紫の履歴書を読んだのも、実は数年前だったりする 
ヨイトマケの唄って、発売当時は放送禁止だったのかな?

昔放送禁止だった曲って、思い浮かぶのは「金太の大冒険」
つボイノリオって、昔オールナイトやっていた頃から好き 花のDJ稼業とか

あと浮かぶのは「チューリップのアップリケ」 岡林の歌
初めて聞いたのが五年くらい前 最近ではNHKBSでも流れていたな
凄い曲だな 

この元放送禁止歌は実は二曲とも私のKate(iPod)に入っていたりする
岡林の歌は、放送禁止というか、放送自粛歌だったりするのかも

(21:35)

2011年02月13日

images
寝るときには、いつもラジオを聴くことにしている
イヤホンで 
眠りにつくときは、スイッチは切るんだけど

ラジオの電波の入りが、かなり悪いんだけど窓際にラジオを置いて何とか
頑張っている

聴いているのはAM NHKの「ラジオ深夜便」
もちろん喋りや歌は流れているんだけど、なんか、静けさが違うような気がする 

ラジオって好きだ

中学の頃は、海外の放送局の短波日本語放送をよく聴いていた
せっせと受信報告書書いて、べリカードをもらうのが楽しみだったな
北京放送とか、KBS、朝鮮中央放送、自由中国の声、モスクワ放送なんかよく聴いていた 今はなくなったり名称が変わった放送局が多いけど
日本語放送も少なくなってしまった

オーストラリアから、受信報告書を書いてから半年近く経ってべリカードが届いたときは嬉しかった
ピョンヤンからべリカードが届いた時には、中学生ながらに「公安にマークされているかも知れない」などと、一人で緊張してた

モスクワ放送のインターバルシグナルが好きで、昔使っていた携帯電話の着信音に設定したりしていた 自分で音符拾って作曲したりして

何ていう曲だったっけな

(23:30)

2011年02月12日

MH-ASS-officer-Longcoat無駄な買い物ってぇのは好きになれない
が、必要性のある買い物ってのは、精神衛生上悪くないな

昨日は、季節外れのセールで、コートを買った
買い物をするっていいね

意味はあまりないんだけど

ちなみに画像と、購入したコートは無関係である

(16:45)

2011年02月11日

Unknown


以前いた職場には、食堂がなくって、社員はお昼になると好きな弁当を注文することになっていた
弁当には結構種類があったんだけど、私の同僚で、毎日必ず同じ弁当を注文する人がいた
ある時にその理由を聞いたことがあるんだけど、「昼食のメニューどれにしようかと迷うのは馬鹿馬鹿しい 昼食はエサだと思えば、毎日○○弁当でも気にならない」と

説得力があるようなないような理由だけど、妙に「そうか」と思っていた

で、今なんだけど 
昼は食堂がちゃんとあり、選択肢もあるんだが、昔の同僚氏の教えを守って(?)、毎日カレーを食べることにしている
出社する日の昼は必ずカレー

五分足らずで食べ終わるんだけど、まずカレー食べておけばカロリー不足になることはないだろう
私は朝食は食べないから

カレーばっかり食べていると、、体が黄色くなってくるぞと脅かしてくる友人もいるんだけど、そんなことあるんだろうか

全日本印○人化計画なんてのが昔あったけど、私は確実に印○人化しているんだろう

今日は、会社休みだったけど、そう言えば昼はカレー食べに行ったな

 

(20:01)