2011年02月09日

images
ワンピースってマンガがメガヒットしているそうな 今観ているテレビの受け売りだけど
読んだことないな

マンガはもちろん好きだけど、単行本をすべて揃えるとかっていう情熱は湧かない
唯二の例外の一つが、予備校の時になぜか揃えた「漂流教室」 とにかく結末が知りたかったから
この作者の恐怖マンガって、ベタで塗った黒が本当に濃いように思う 
でも、私が実家を離れて大学生活を送っている間に「漂流教室」は母親に処分されてしまった 合掌

もう一つの例外が「カムイ」
カムイに関しては、かなり小さい頃に観たアニメ「カムイ外伝」のラストに流れる曲が好きだった
水原弘の歌っているやつ ♪ひ~とり~ ひ~とり~ カムイ~♪  
ずっと再放送を待っていたんだけど、内容が内容だけになかなか機会がなかった
ところが、数年前自宅でケーブルテレビを観ていたら「カムイ外伝」をやっていた 録画して全部観た

単行本のマンガは、アニメの内容とは違う 単行本の方は、アニメ化は不可能だろう
一冊一冊がぶ厚いんだけど、全十五巻 
ほとんど一気に読んだな すごいオチだった 
ちなみにアニメ「カムイ外伝」のラストの曲は、私のKate(iPodね)に入っています

全巻揃えたのは、この二つ

小学校三年の頃、母が新聞で「今はやっているマンガ」という欄を読んで、内容を知らずに私に買ってきたマンガというのがすごい 「トイレット博士」
うん〇ちゃんが出てくるやつ 私は小さい頃からマンガを買って読むということがほとんどなかったので、珍しいこともあると思い一気に読破 
ところが、自分が買ってきたマンガの内容を確認した母が激高 マンガを捨てられそうになったけど、必死に阻止した 激高って、自分で買ってきたくせにねぇ

あとは、友達の家で読んだんだと思うけど、「荒野の少年イサム」も好きだった 
私は、ベタが好きなのだ

中学時代は、あまりマンガにはまった記憶はない
高校の時には、蛭子能収のマンガをたまに読んだな 「地獄に堕ちた教師ども」とか
バカバカしさが好きだった この人のマンガのタイトルって、洋画のタイトルのマネが多い 映画が好きなんだろうな

あとは、少女マンガが好きだった と言っても大島弓子だけ
「綿の国星」って、映画も観にいった チビ猫の缶ペンケースなんて、今も持っている
彼女の作品の主人公って変わっていて好きだな 「邪夢」とか「庭野千草」とか
いつか、大島弓子の全集は揃えたいなと思っている

あ、予備校の時に読んだ「ひさうちみちお」の作品も、椅子からズリ落ちるほど驚いたな
「罪と罰」とか 
ひさうちみちおって、多分ミュシャが好きなんだと思う

ミュシャのリトグラフの復刻版は四枚ほど所有している 
あの曲線が官能的で好きなんだよねぇ あ、マンガの話してたんだっけ


(20:22)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字