2011年02月13日

images
寝るときには、いつもラジオを聴くことにしている
イヤホンで 
眠りにつくときは、スイッチは切るんだけど

ラジオの電波の入りが、かなり悪いんだけど窓際にラジオを置いて何とか
頑張っている

聴いているのはAM NHKの「ラジオ深夜便」
もちろん喋りや歌は流れているんだけど、なんか、静けさが違うような気がする 

ラジオって好きだ

中学の頃は、海外の放送局の短波日本語放送をよく聴いていた
せっせと受信報告書書いて、べリカードをもらうのが楽しみだったな
北京放送とか、KBS、朝鮮中央放送、自由中国の声、モスクワ放送なんかよく聴いていた 今はなくなったり名称が変わった放送局が多いけど
日本語放送も少なくなってしまった

オーストラリアから、受信報告書を書いてから半年近く経ってべリカードが届いたときは嬉しかった
ピョンヤンからべリカードが届いた時には、中学生ながらに「公安にマークされているかも知れない」などと、一人で緊張してた

モスクワ放送のインターバルシグナルが好きで、昔使っていた携帯電話の着信音に設定したりしていた 自分で音符拾って作曲したりして

何ていう曲だったっけな

(23:30)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字