2011年02月19日

610_212テレビで、駅弁のことをやっていたんで、便乗する
私が思う日本一の駅弁は、鹿児島本線(筑豊本線)折尾駅で売っている「かしわめし」だ
味的には、かしわめしの上にある駅弁はたくさんあるかも知れないけど、私的にはこれが日本一

どうも、九州に関しては贔屓ポイントが高くなる傾向があるかな...
私の出身地は折尾とは少し離れているんだが、特に大学生になって、新幹線で帰省したときなんかは、復路はほぼ間違いなく、寂しい思いをしながら「かしわめし」を食べた

錦糸卵と海苔、そして甘めに炊いた「かしわ」と、シンプルそのもの ごはんも味付きだ
駅弁はこのくらいシンプルがいい
北九の話をしておきながら何だけど、東京駅の「チキン弁当」も大好きだ 昔はポテトチップスもついていた記憶があるんだが

なんか、九州新幹線開通記念で、「かしわめし」もバージョンアップ版が出たみたいだけど、やっぱシンプルなのが一番だと思いますよ ○筑軒さん


(21:03)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字