2011年04月13日

images
まだ桜は散っていないけど、今年は花見に行けなかった
この前の土曜日に、近所の桜の名所を通りがかったけど、天気が悪かったせいもあるのか、驚くほど花見客が少なかった
自粛ムードがあるんだろうか 法律や条例で花見が禁止されているんじゃないかと思うほどだった

だいたい花見は3月下旬から4月上旬にかけてが多いけど、ゴールデンウィーク中の花見も経験したことがある
寒さに震えながらの花見だったな
寒さのせいにはできないんだけど、例によって酩酊して職場の同僚の家族の面前で歩行困難に陥り、その後どうやって帰宅できたのか不思議だった

学生のとき、同級生と三人で車で三十分ほどのところにある一本桜の下で花見をした
一本だけど巨大な桜で、ライトアップされていて見事だった

花見客は我々の他にはいなかった

花見の直前に貧乏旅行で出かけた会津土産の地酒を花見に持っていったが美味かった
当時私は友人から四万円で購入した山口ナンバーの車に乗っていて、その車で会津まで旅行した
会津若松の城の天守閣まで友人と登ってから呑気に気付いたんだが
駐車場に停めた山口ナンバーの車はひょっとして会津の地元の方にボコボコにされているのではないかと真っ青になった
随分と失礼な妄想でした 

雪の残る峠をチェーンもせずに越えたり、団体客の後ろに紛れ込んでちゃっかりロハで施設見学をしたりという傍若無人の旅の最後に買って帰った地酒は美味しかった やいえもんしゅとかいう名前だったような気がする

ちなみに地酒を持って車で花見に行くのはいいが、帰りは誰が運転したのかなんて無粋な質問はされぬように 


 

(16:53)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字