2011年12月07日

addd9107.jpg
今日はBlondie「Rapture」

大学一年の時の寮の隣人君はラップが大好きだった
当時彼が好きだったのはRUNDMC エアロのWalk this way 聴かせてやると
ひどく感動していたが、このRapture聴かせた時は黙り込んでいた 

大学の時だったと思うが、何かのテレビでラップの歴史みたいな番組をやっていた
もちろん黒人音楽の歴史が中心だったんだが、白人によるラップの草分けが
BlondieのRaptureだと力説していた

別に私はラップが好きな訳ではないが、Blondie好きだったな
デボラハリーは、悪趣味のシンボルみたいな言われ方していたけど、確かにどこか
悪趣味テイストを撒き散らしていたように思う でも好き

SundayGirl とかCallMeとかAtomicとか好きな曲が多かった

このRaptureは特に好きだったが、ビデオクリップを見たのは昨年が初めてだった
ビデオクリップの印象は、気絶寸前になるほどダサかった
デボラハリーの悪趣味全開と言ったところか 監督がダサいのか

私が学生時代に好きだったピーターバラカンの「ポッパーズMTV」では、間違っても
オンエアーされない部類のビデオだったと思う

実は夕方に聴いた曲の中にも、これが今日の一曲になるかもという曲があったんだが
また登場する機会があると思う


(21:27)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字