2011年12月08日

30b73e40.jpg
今日の一曲は Gene「Sleep well tonight」
 
私がレコード(CD)を買おうとするきっかけになるのは、大体3つくらいの理由にわかれる
① ショップに陳列してあるレコード(CD)と目が合う
  これは本当にあること 目が合うというか、「買え」という強烈なオーラを感じるというか
②ラジオで流れる曲を聴いて、購買意欲が湧く
  最近はラジオを聴かなくなったが、中学高校の頃はFMをよく聴いていた
  NHKFMのサウンドストリートなんてよく聴いて、金もないのにレコードを買う参考にしていた
  DJは渋谷陽一とかが日替わりで努めていたが、甲斐よしひろの紹介していた曲を参考に
  LPをよく買った記憶がある 甲斐よしひろは確か火曜日担当だったか 水曜だったかな
③大学の頃から、段々とビデオクリップを紹介する番組が増えてきて、ビデオクリップを参考に
  CDを買う機会が増えたように思う

ちなみにGeneを知ったのは、③のパターン Geneが流れるってのは何の番組だったんだろうか
UKトップ10かな 
私の好きなThe Smiths のMorissey(スペル合ってるかな)がGeneのファンだと聞いたのも
購入したきっかけ

ビデオクリップを詳細に覚えているわけじゃないが、モノトーンだったんじゃないだろうか
アーティストが曲に合わせて歌ったり踊ったりするビデオや、監督が凝りすぎの退屈なだけのビデオ
が多い中、Geneのビデオはシンプルで好きだった

大学の頃は、好きなビデオクリップを録画したビデオテープを持っていたんだが、ビデオがベータだった
のと、段々とDVDにビデオが駆逐されてきたこともあり、テープはどこかに行ってしまった

LPはCDに、ビデオはDVDに駆逐されてきた その前にベータはVHSに駆逐されてきた
メカに弱いこともあるけど、どうも電化製品には信用が置けない
テクノロジーの進化はいいんだが、ついていけないだけかも



(22:23)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字