2012年01月15日

images
以前、北国に住んでいたとき、地元の小学生の研究発表会みたいのがあった
小学生が、いろんなテーマについて調べた結果を壁新聞で発表するという類

研究発表会は、何かのイベントの付録みたいなもので、本来私はイベントに参加した
ついでに、発表会にも顔を出した次第

確か、世界の大気汚染の実態か何かを調べたチームの発表があったので聞いてみた
多分ネットか何かで調べたんだろう、現状はグラフなんかでよくまとまっていた

が、最後にまとめのところで、チームの代表が「世界では、大気汚染で一日数十万人の
人が亡くなっていますと」と発表

もっと上のオーダーだったか

たまたま会場にいた知人に、「一日数十万人も亡くなっているんですかね?」と声をかけたところ
知人は「これじゃホロコーストじゃねぇか 一日の死亡者じゃなく、年間の死亡者じゃないの?」
とオトナ気なく小学生に詰問

どうやら数値の転記ミスだったらしく、小学生はしょんぼりしていた

その知人はとても人さまに説教をできるような立派な人ではないんだが、そのクレームの付け方
は勇ましかった

(07:59)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨタヲ5    2012年01月16日 07:49
大人げない質問の主は誰だか判らんが、ホロコーストなんて言葉を持ち出すとすると鳶内旅館かはやちゅか、どこぞのジェイ師メンバーか。
毎日十数万はオーバーとしても、砂漠化の進展による飢えと資源争奪戦による戦争で数万の人が亡くなっているのでは?

あながち小学生の発表も間違っていないとおもうが。

平和ボケニッポンマンセー!

コメントする

名前
 
  絵文字