2012年01月15日

images
昔やったBBQのことを突然思い出した

今は車がないので、近くの公園までBBQセットをカートに乗せて10分ほど運んで、年一回くらい
BBQをやっている BBQと言っても、単なる焼肉 外でやる焼肉だ

昔は、車を持っていたし、家の近くにBBQをやるようなキャンプ場もたくさんあったので、頻繁に
BBQをやっていた 

一度、三家族合同でBBQをやったときのこと 自宅から30分くらいのキャンプ場
われわれ以外にお客はいなかった

その時に参加した知人の一人が、BBQ奉行 
料理はすべて自分がやるからと、単なる焼肉じゃなく、いろいろメニューを考えて一手に調理まで
してくれた 楽だった
メニューは、一週間ほど職場で考えていたらしく、鯛の塩蒸しとかパスタとか、およそ我が家では
考えられないようなものを、嬉々としてふるまってくれる 
テンガロンハットなんか被って

しかも、どうやって揃えたのかと思うほど、調理グッズが充実している グッズの収納用に家一軒借りる
のが必要なくらい それは大げさか

しかもおいしい
パーティーなんかの出張シェフのようなもんだった
 
BBQにはこの人は欠かせないなぁと強く思った

この人のお子さんもいたので、「いつもこんな凄い料理作ってくれて、優しいお父さんでいいね」
と声をかけたところ、それまでの笑顔が消え、目を伏せて複雑そうな顔をしている


そしてボソっと一言
「優しいんだけどね 時々お母さんに暴力ふるうの」と

もう一人の知人と私は、目を合わせたが言葉が続かなかった

その知人は、武道をやっていたんだが、それを変な使い方をしていたということか
すでにBBQの片づけに入っていたんだが、何となく雰囲気が重くなった 

ちなみにBBQ後は、自家用車で帰宅したが、飲酒運転ではない 多分

(08:58)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2012年01月15日 20:59
ダッチオーブンですかぁ なんでダッチなんだろう
実は所有していたりします 無論使用したことはなし
私の場合、ダッチオーブンを使った料理を妄想するだけで終わりました
一度も油をさしたことがないので、今頃は間違いなく錆びて鉄くずとなっているでしょう
そう言えば、テントも所有していたな
1. Posted by ヨタヲ5    2012年01月15日 20:21
それは惨い会話ですのぅ。

最近は話も聞かないがどうしているのやら。
世が世なら即DVでケーサツ行き。

どうでもよいが、このテンガロンハットのおじさん、女癖がかなり悪いとの評判。
人の女房、おっと、元女房と旦那に内緒で、合気道を教えてあげるとか電話やメールで遣り取りしていた。

しかし悪いことはできないもので、とある筋から旦那に話が漏れ、プチ騒ぎに。嫁が逆ギレして参ったとか。

でも、ダッチオーブンは欲しいものではある。

コメントする

名前
 
  絵文字