2012年02月09日

h02b-11
昔北国に住んでいた頃
東京に出張した帰りに、大学時代の舎弟たちと上野で痛飲して、上野22時過ぎ発車の
ブルートレインで北国に戻ったことがある

舎弟たちはブルートレインが珍しかったらしく、私を上野駅のホームで見送ると言って
ホームまで来たが、酔いも手伝ってみんなはしゃいでいた

22時過ぎに、ブルートレインが電気機関車に引かれて入線してきた
それを見て、それまで騒いでいた舎弟たちが息を飲んだ

ブルートレインには違いないが、老朽化により塗装は至るところで剝げ、サビで塗装が
盛り上がっている部分もある 
これに乗って、北へ帰るんですかと涙ぐむ輩もいた おっとこれは冗談

確かに、ホームに舎弟が見送りに来ていなければ、一人っきりで寂しさのあまり
首を吊っていたかも知れない おっとこれも冗談

ブルセラじゃなかった、ブルトレに乗ると興奮してあまり寝られない
振動が激しくて寝られないのではない
夜中も目が頻繁に覚めて、カーテンの影から外を覗くと、白河あたりだったり、一ノ関だったり
盛岡だったりする 次第に雪も深くなってくる うらぶれた気分が増してくる
盛岡よりもさらに北にある駅で、在来線に乗り替える

乗り替えて1時間もすると、住んでいた地域を象徴する山が見えてくる
不思議なもので、帰ってきたんだという安心感が広がってくる 九州生まれのこの私が

今はこのブルートレインも廃止となってしまった
目的地に早く着くことだけが目的になってしまったんだろうか

何てことを言っても、遠吠えにしかならないんだろう



(21:46)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2012年02月10日 21:39
このブログは必ずしも鉄ネタ専門ではなかったのですが、最近は私の気分からか鉄ネタが多くなっています
またそのうち気分が変わり、鉄ネタ以外が中心となるかも知れませんが、そんな時は鉄ネタのコメントをしてやっておくんなまし
博多っ子純情いいですよねぇ 春吉橋とか千代町流とか
林檎姫の曲にも、室見川とか百道浜とか 博多の地名が出てきます
私の故郷北九州市の地名を曲で耳にすることはほとんどなし 皿倉山とか洞海湾とか紫川とか言っても誰も興味ないか(泣)
1. Posted by ヨタヲ5    2012年02月10日 17:46
何度でも言うが、夜行列車は良い。

カップ酒とチータラと柿の種、まぁ、安居酒屋の臭いが充満。
狭くてプライベートもなく、ガタゴト揺れて、寝台でなければ垂直椅子でよく眠れない。嗚呼、特急で行ってサウナにでも泊まれば良かったと後悔することも度々。

しかし、飛行機にも、新幹線にも、特急にも、ホテルにも無い、切なくも暖かい旅情があった。

で、必ず聞くのがチューリップの心の旅(笑)
ついでに博多っ子純情も聞いていた。
ああ、美味い水炊きが食いたいとか妄想たりして(爆)。

ここまで来たらこの際、鉄のスレも立てちゃえば(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字