2012年09月23日

Unknown
私の出身大学は、学園祭の一カ月位前になると、学生個人やサークルなどから事前に大学当局に
提出された学園祭の企画案が、一覧表になって配布されていた

何せ、学内にビラ一枚貼るにしても事前の届け出と許可が必要な大学だったんで、大学に
ありがちな左翼系団体の「○○に怒りの鉄槌を」とか「○○を殲滅せよ」なんて言う、独特の右肩あがり
の文字が書かれた立て看板なんか皆無だった

それでも、左翼系団体は存在していて、私と同じ高校出身のOさんも某左翼団体に所属していた
新入生は、ほぼ全員学生寮(個室)に入るのだが、春先はいろんなサークルから勧誘の個別訪問があった

 Oさんも、春先に突然私の部屋に現れた
私が同じ大学に入学したことを知らなかったようで、しばらくは思い出話で盛り上がったが、突然
「君、一緒に今度成田に行かないか?」と誘われた
「千葉の成田ですか? 何するんですか?」と問うと、「闘争だよ」とOさんは答えた
当時はOさんが左翼団体に所属していることを知らなかったんだが、成田とは三里塚のことだった

ノンポリの私は丁重にお断りをしたが、後で聞いたところによると、Oさんは入学当時はノンポリで
当初は反共で知られる○理主義団体に所属していたらしい

右から左への振れ幅の激しい人だった やはり根はノンポリなんだろうか

私が大学を卒業する頃には、Oさんは除籍処分になったと聞いた
大学には大きな池があって、鯉が泳いでいたが、その昔その鯉を捕まえた学生が除籍になったと
聞いたが、これは田舎伝説なんだろう

いつものように、話が逸れた

ある年の学園祭企画一覧に、某文化系学部の企画として「公開排泄」というのが掲載されており
学内が騒然となったことがある

公開排泄とはショーなのか 主役は男性か女性か 排泄するのは大か小か
タダでさえお堅いウチの大学当局が本当に許可したしたのか?
が、学園祭直前に再配布された企画一覧からは「公開排泄」は削除されていた
どうせ学園祭当日は、私の所属しているサークルの秋季リーグ戦と重なっていたので、学園祭には
参加できなかったのだが、見たかったな「公開排泄」

大学によっては、学園祭の収益は某左翼団体に渡ると聞くが、お堅いウチの大学に限っては
それはあり得なかった

Oさんはどこかでご存命なんだろうか 今は、極右団体にいたりするんだろうか



 


(11:58)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨタヲ5    2012年09月23日 16:57
小生の居た大学では、米国帝国主義に鉄槌を!とか、学生労働者よ立ち上がれ!とか、時代錯誤な看板が立ち並んでいた。民青が中心だったが、核丸とかもちらほら。

勿論、ノンポリと言うか、常識のある学生はほぼ近寄らなかったが、クラスに一人佐賀から来た弁護士志望のクソまじめな奴が居て、飲み会なんかで痔罠島は米国の傀儡だとか農民や中小企業から搾取しているとか、直ぐに阿呆な話を始めるのだが、如何せん酒に弱く皆に飲まされ最後はべろべろ支離滅裂になっていた。
こいつは核丸に取り込まれるなと思ったら、秋頃には、今度成田に行こうよとお決まりの電話があって、鉄ちゃんは飛行場に興味ないと断った(笑)

羽田に国際線を取られそうなのに、今更反対を唱えている奴らの気が知れませんわぃ。

コメントする

名前
 
  絵文字