2012年11月18日

corduroy(CHUU-UNE)
以前いた職場の地元の自治体の体育館で、職場の若手(暇人)の親善スポーツ大会をやったことがある
バスケかサッカーをやったと思う

参加者の中で、当時一番の若手に近かったY君が、上下白のスウェット姿で現れた
別に普通なんだが、その時の参加者で最年長に近い某師が、「何をスカした格好をしとるのか 貴様ぁ
と半分冗談でドヤしつけた

スカすという言葉の意味は何となくわかるが、語源は何だろうか

今日、突然何のきっかけだったか、RC(サクセション)の曲を思い出した
タイトルは「ダーリン・ミシン」だったと思う

コール天のズボンが出来上がる」という歌詞だった

コーデュロイ」なんて言葉は私が子供の頃はなかった
って言うか、知らなかった

「コール天」が正しい言葉だと信じていた

「コーデュロイ」という言葉も「スカして」いたんだろうか





(21:28)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字