2013年04月21日

omise_01
学生時代を過ごした町の隣の市に30年ぶりくらいに行った
何となく聞いてはいたんだが、かなりの凋落ぶりを感じた
ここにあったはずの店はことごとく鬼籍に入っていた

ただ、30年近く前に行った居酒屋はまさかの存命
聞けば、10年ほど前にオーナーが変わったらしいが、焼場の大将とか屋号もそのままだった

やはり、駐車場がないような駅前にあるような店は寂れゆくだけなんだろうか
この市は、川魚の佃煮なんかが名産で、その店を探したんだけど、見つからなかった
駅ビルも名前が変わっていた 
昔は、このあたりで有名な中華料理店が駅ビルに入っていて、その店を訪問するのを楽しみにして
いたんだけどな 撤退していた
ちなみに、大学近くにもこの中華料理店の支店があった

「ジャンボソース焼きそば」という人気メニューがあり、半端じゃないボリュームを誇っていた
私の所属していた体育系サークルは、土曜日の午後に練習があるんだが、ある日後輩の一人の
様子がおかしく、グランドの隅でうずくまってしまった
聞いてみると、昼食にその店の「ジャンボソース焼きそば」を食したらしい

満腹な上で、割合ハードな練習に臨んだので、軽く嘔吐したらしい
学生街にある店なんで、値段も安かった
ただ、安いからと言って、土曜日の練習前に食していいということはない
練習は13時頃から17時頃まで続くんだから

4年時に、他になり手がいなかったため、不肖私が主将を務めたんだが、真っ先に出した指令が
「土曜日の練習前にジャンボソース焼きそばを食すること禁止令」だった

今は胃袋が小さくなったんで、もう食するのは無理だろうが、まだ「ジャンボソース焼きそば」はメニューに
あるのだろうか




 

(22:02)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字