2016年10月27日

3d524dc7183dc79118257f65507ddb2927d0580a1403028920私には、小学校から高校にかけて、何人の「担任」の先生がいたのだろうか

私の予備校にも大学にも「クラス担任」はいたことにはいた

私は小学校に四つも行ったので、担任の数は多いかも知れない

未だに顔も見たくないという「担任」はいないが、「会ってみたいなぁ」と強く思う人も浮かんでこない

高校二年の男子クラスの時、教育実習で母校を訪れていた若い男の先生のことを不思議と思い出した
教育実習生なので、まだ大学生だった
およそ女性にモテそうもない(失礼倫理社会の先生だった

この先生をF先生と呼ぼう

F先生とは、授業の終わった後に廊下で色々話をしてもらった
勉強のことではなく、大学生活のこととか
F先生は風貌に似あわず、下ネタが大好きで、青臭い男子高校生にいつも囲まれていた
不思議と女子生徒には人気がなかった

F先生の教育実習中の下宿先は、私の家の近くだった

たしか一度遊びに行ったことがある
普段、私がどういう会話をしていたのか憶えていないが、F先生は一冊の文庫本を私に貸してくれた

学生運動に参加し挫折した大学生の日常を描いた、大学の先生の本で、確か芥川賞を貰ったはずだった

私は当時学生運動に興味があったわけではない(なかったわけでもない
一年浪人して行った大学は学生運動とは無縁だった
何となくだが、左翼は右翼に比べて頭がよさそうでスマートに見える程度の印象しか持っていなかった
思想」と呼べるようなものなんてなかった

F先生はどういうわけでこの本を貸してくれたんだろうか
私との会話の中に「暗い情熱」を感じたのだろうか
私の高校時代には、既に学生運動のピークは過ぎていた

ちなみに、私と同じ高校から同じ大学へ進学した一級上の先輩がいるのだが、既に下火だった学生運動に身を投じて、除籍処分になった

F先生から借りたあの本
返したんだっけか?


(04:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2016年10月30日 09:39
「品性下劣」懐かしい言葉ですね~ 鶴光師匠ですね~
あ、古くて知らないか(ギャフン)
1. Posted by ともちん   2016年10月27日 07:00
おはようございます❗中3、高校受験の年の担任であるおっさんは品性下劣(笑)最悪でした。ラサール合格男子と不登校だけど悪かった男子とモロ接し方が違いました(笑)「義務教育じゃないけん無理して高校やら行かんでいいぞ」が残ってますね~👽

コメントする

名前
URL
 
  絵文字