2017年01月27日

th05ZID0UK私が以前住んでいた所から、さほど遠くない所に、日本有数の「霊場」があった

「霊場」では夏と秋にお祭りがあり、その時期には、県内だけでなく至る所から「イタコ」さんが集まって来る
観光客は、イタコさんのいるテントの前に列を作って並び、死んだ人との交信をイタコさんを通じて試みる
口寄せ

なかには、「ビジネスイタコ」もいて、そういう人のテントの前にできた行列は短かったりするらしかった

そんなビジネスイタコに関する都市いや、田舎伝説がある

ビジネスイタコさんのテントを、少々やんちゃなお客さんが訪問したらしい
イタコさんは、「誰に会いたいのか?」と聞くと、お客は一言「マリリン・モンローに会いたい」と

しばらく、マリリン・モンローに関する特徴なんかのレクチャーがお客からビジネスイタコさんにされたらしい

で、数分して何かがビジネスイタコに憑依した感じがして、イタコのお婆さんがやんちゃなお客に向かいこう言ったらしい
わす(わし)がマリリンじゃ

それは流暢な方言混じりの日本語だったそうだ

お客は黙って、イタコさんのテントを後にしたと言う
マリリン....日本人だったとは....

知らなかったよ



(04:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ともちん   2017年01月27日 06:29
おはようございます!信じるか信じないかはあなた次第ってやつですね~( ̄▽ ̄)♪何か幸せになる感じでいいと思います(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字