2017年01月30日

tel_blak聞いた話だが、なるほどと思ったことがある

オレオレ詐欺(最近は違う言い方らしい)の被害が全国でも少ない都道府県の一つが鹿児島県だそうだ
理由は、方言が複雑だから

確かに、鹿児島県出身者同志の方言丸出しの会話は、同じ九州出身の私にも判読不能
しかも同じ鹿児島県でも出身地によって、方言がかなり異なるという

これじゃ、詐欺の電話をかけても、受け手が「あれ? ウチの子にしては方言がヘンだ」と思えば、そこで会話はゲームオーバーだろう

詐欺の類の電話は残念ながら私は受けたことがない
詐欺ではないが、セールスの電話なら職場に結構かかってくる

「節税のいい方法があるんです」「マンション買いませんか?」
ありがたい話だ
あなた(電話のかけ手)の親戚一同には当然お勧めしてあるんでしょうね

私は、そんなセールスの電話を受けた時は、早々に電話を切るか、相手が喋っているところで受話器をそっと置く(通話を切る訳ではない)
放置プレイである
数十分後に受話器をとってみると、大体かけ手は通話を断念して切っているが、一度だけ「もしもし? 聞こえてますか?」と通話を続けようと試みている猛者がいた

ああいったセールスの類の電話に引っかかる輩がいるということだろう
今日もお疲れ様です



(04:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ともちん   2017年01月30日 06:21
おはようございます( ̄▽ ̄)鹿児島は難易度が高いですよね(笑)もう外国語ですよね(沖縄も)「おまえ詐欺だろ!」って言ってるのも犯人は理解できないに違いない(笑)電話帳にうちの番号は載せてないです♪

コメントする

名前
 
  絵文字