2017年02月08日

Dynamine%20athemon%20PBJ2833-001aネット(熱帯雨林で久々にCDを購入した 今日は音楽ネタ

Cocteau Twins「Tiny Dynamine/Echoes in a Shallow Bay」

この曲を聴くと、大学一年の秋を思い出す
当時はCDがそれほどメジャーではなく、このアルバムは、LP(死語)をテープに録音したものを、私はウォークマンで聴いていた

大学時代に一番聞いたアーティストはKate様だろうか黒糖双子いや、Cocteau Twinsだったろうか
Cocteau Twinsについては一番聞いた(好きな)アルバムは「Treasure」だろう
で、次に好きだったのがこのミニアルバム

思い出す風景は、日曜日の昼前に寮の一人部屋で遅く起きた私が、どんより曇った秋の日に自転車に跨って、20分ほどかかって、あるホテル併設のパン屋まで出かけ、パンを幾つか購入して再び寮へ戻るというもの
このパン屋までの行き帰りに、ウォー〇マンでこのミニアルバムを聴いていた

寮では、豆から挽いたコーヒーを飲みながら、優雅にパンを食べる
一人で
なんてラグジュアリーな私

単に当時から一人行動が好きだったのだろう 友達がいなかったのか
まだ彼女もいなかった...


何で、LPをすべて売却してからすぐにこのアルバムのCDを購入しなかったのだろうか

うねるようなベースに、何と歌っているのかわからないヴォーカルと、時に官能的、時に痙攣的なエコーのかかったギターが絡み合う
何と歌っているのかわからないのは、歌詞が英語だからではない
何語で歌っているのかわからないから(英語じゃない フランス語でもない 確か歌詞カードもなかったはず) 
昨日はリピートで4回も演奏を聴いた kate(iPod)で

ヘヴィローテーション必至である








(04:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2017年02月08日 20:12
>ともちんさま
大学時代、クルマを所有したのは四年生のときでした 四万円でした
アパートにエアコンなんてなかったです
寮は変形四畳半以下の洋間で、寮費は月一万円でした
スカシた学生でした(遠い目)
1. Posted by ともちん   2017年02月08日 07:07
おはようございます( ̄▽ ̄)ヘビーローテーション(笑)豆からのコーヒーと美味しそうなパン!何てスカした学生なのでしょうか(笑)金持ってない大学生がほとんどなのに・・

コメントする

名前
 
  絵文字