2017年03月29日

thW8THOW8X先日、会社の帰り道に寄り道してラーメン屋に行った

禁止しているはずの間食である またも一人で

カウンターで、隣の席には白人の二人連れの男性がラーメンを食べていた
これが東洋の黄色いサルが好んで食べるというラーメンか
と彼らが思っていたかどうかはわからない

あまり食事中の表情をガン見すると、殴られそうなので、私はこっそりと観察した
西洋人は、麺を食べる時やスープを飲むときには音を立てるのを嫌うが、それはラーメンを食べる時にも当てはまるのか?

二人の西洋人は、いかにも旅行者といった風体で、デイパック姿だった

箸の使い方も上手に麺を食べているが、やはり音を立てていない
啜って食べる」ということができないのかも知れない

私には真似できそうもない
レンゲを使ってラーメンのスープを飲んでいるが、やはり無音

彼らは、隣席でズハズハと、小池さん(古っ)のように音を立ててラーメンを食べている私を見てどう思ったのか
私は、西洋人を気にしてラーメンを食べるつもりは毛頭ない

ここは日本だ

日本人は蕎麦でもうどんでもラーメンでも、麺類を食べるときは音を立てて食べるもんだ
パスタは違うかも知れないが あれは西洋の食べ物だから

このラーメン屋が仮に海外にあって、私はそこを訪れた旅行客
周囲は外国人だらけという状況だったら私はどうするか?

気の弱い私は、あまり音を立てずにラーメンを食べるかもしれない
食べた気がしないかも



(04:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ともちん   2017年03月29日 06:25
おはようございます( ̄▽ ̄)テレビで「吸って食べることが出来ない人を特訓する」という番組がありました。日本人です(笑)麺をすする事が出来るようになってましたが、別に出来なくても困らないような(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字