2017年05月02日

cc9de9d41私は腰痛もち

整骨院の先生に一度診てもらったことがあるが、歩き方を見ただけで、私の骨盤がズレていることがわかるそうだ
私の骨盤のズレが、時々かなりの痛みを腰に生じる原因らしい

何だか、比較するスケールが違うが、小さな地盤のひずみがたまりにたまって、大きなエネルギーとなり地震を引き起こすようなものだろうか

骨盤のズレを指摘されて以来、にわか腰痛予防体操なんかをして、腰痛予防に努めていた私だが、ここ三週間くらい腰のあたりが痛む
予防体操をしていなかったら、もっと痛んでいたのかも知れない

どうも夜寝て、朝起きると痛みが拡大している気がする
夕方にかけて、歩いたりするにつれて、痛みは和らいでいく(気がする

久しぶりに、寝室のベッドのマットレスを上下さかさまにしてみた
半年くらいの頻度で、マットレスの上下を逆にすると、マットレスが長持ちすると聞いた

私は、長いことマットレスの片面ばかり使用していたので、マットレスの反発力が弱まってきて、体が沈み込んでいることが腰痛の原因ではないかとに睨んでいる 
素人考えだが



(04:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ともちん   2017年05月02日 06:27
おはようございます( ̄▽ ̄)ばあちゃんが生前言ってたのが「畳で寝るのが体に良か」でした。ベッド反対派です。私は畳&布団ですが(笑)どうなんでしょう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字