2017年05月13日

STSThe Clash「Brand New Cadillac」の巻

今日は音楽ネタ
興味のない人も多いだろうが、私は書きたいことを書くだけ

先日、自宅最寄り駅から会社に着くまで聴いていたKate(iPod)で流れていた曲と、会社帰りにKateから流れてきた曲が同じ曲だった

そんなに珍しいのかと思う向きもあろう
Kateには2,000を超える曲が入っており、私はシャッフルでKateを聴いているので、同じアーティストはともかくとして、同じ曲が朝と夕方に流れてくることは珍しい

The Clash「Brand New Cadillac」
私が中学の頃に出たThe Clashの二枚組アルバム「London Calling
放課後の掃除の時間になると、ロック好きな放送委員の同級生が、このアルバムを学内で流していた

私はホウキとギターに見立てて、友人とホウキを左右に揺さぶりながら、London Callingのビデオの真似をしていた
実は、London CallingのCDを購入したのは、21世紀になってからだった

The Clashには、パンクバンドという先入観が強かったのだが、このアルバムにはおよそパンクっぽくない曲ばかり入っている
Brand New Cadillacもそう 誰かのカバー曲らしい

歌詞の中身は知らないのだが、「ベイビーベイビー 新型キャデラ~ック♪」と歌っている
曲調もロカビリーっぽい
パンクっぽい曲とは、性急にコードをかき鳴らすといったイメージ(勝手なイメージ

バンドのメンバーは、短髪をおっ立てて鋲だらけの革ジャンに黒のスリムジーンズといういで立ち
The Clashは、「勝手にイメージしとけば?」とでも言わんばかりに、いろんなタイプの曲を演奏している

私は、脳天気(に聴こえる)この曲も好き
I'm not Down」という曲も好き

このアルバムも大好きだ
The Clashのメンバーは、発音はともかく、カタカナでは全員書けるのだが、そんなこと何の自慢にもなるまい



(04:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2017年05月13日 10:35
>ともちんさま
ジョー・ストラマ―、ミック・ジョーンズ、ポール・シムノン、トッパ―・ヒードン
書けたぁ
校内放送では、割と自由にロックが流れていましたね 中学の頃
コメントありがとうございました
1. Posted by ともちん   2017年05月13日 06:40
おはようございます( ̄▽ ̄)カタカナで全員書けるのはすごい事です!中学でロックが流れるって(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字