2017年05月23日

zMd18q_63V私の故郷である修羅の国こと北九州市で私が使っていた言葉を思い出すことがある

全く何を言っているのかわからないような方言はそんなにない(と思う)が、「きっさぁ~ん」という言葉を割と頻繁に使っていた
漢字で書くと「貴様~

そんな粗野な言葉を、どういう場面で使うのか

友人が何か下らないことを言ったりした場合、こう返す
アホか、貴様~(きっさぁ~ん)
または
何(なん)言いよんか貴様~(きっさぁ~ん)
強めの言い方だと
くらっすぞ(ぶっ飛ばすぞ)貴様~(きっさぁ~ん)

北九州出身者でない人が、北九州市民同志の会話を聞くと仰天するかも知れない
カジュアルに「貴様」という言葉が飛び交っている

友人知人同志の会話で「貴様」という言葉が使われるのは実はそう珍しくないのだ
ただし、見ず知らずの強面の鬼遺産から「くらっすぞ、貴様~」なんて路地裏で凄まれたとしたらどうするべきか

何も言わずに黙って金一封を差し出し「これで堪忍してください」と言って、泣きながらその場を立ち去るに限る



(04:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by jmcmy   2017年05月23日 21:16
>いご6さま
北九州のとある路地裏で、ショートパンチで眉毛の薄い強面の鬼遺産達から「くらっすぞ 貴様~」と凄まれたとして、笑っていられますかね?
万一笑ったとしたら、「何(なん)笑いよるんか 貴様~」とボコられ、紫川に浮かぶことになるでしょう フフフ
コメントありがとうございました
2. Posted by ともちん   2017年05月23日 11:44
こんにちは( ̄▽ ̄)ふふ・・実際言われたら笑っていられるかな?小学生でも使います(笑)(えーとこの子は言わない)「きさん!何ばしよったとや?連絡せんでからくさ」=「あなた久しくお会いしてませんね。やっと会えて嬉しいです」とほぼ同じ意味です。
1. Posted by いごっそう612   2017年05月23日 06:02
きっさぁ~ん・・言われたら何か笑ってしまいますね(* ´艸`)クスクス

コメントする

名前
 
  絵文字