2017年06月14日

toudaiji_12私が会社に入った頃だからもう20年以上前のこと

同期入社は全部で10人くらいいて、そのうち女性は2人いた

その2人のうち、年上だった方の同期の女性の話

仮に名前をとしよう

Rは別の同期入社の男性社員から「お前の顔は、ある仏像に似ているなぁ お前のあだ名をつけてやるよ 顔が似ているから〇〇〇〇 略して〇〇〇だ」
「お前は、今が平安時代だったら美人と呼ばれるんだろうなぁ あと1200年と少し前に生まれていたらよかったのにな モテモテだぞきっと」

などと随分とイジられていた
普通女性で〇〇〇などと言うあだ名で呼ばれる人はそういないと思う

まぁ美人ではなかったかも知れないが、性格が明るいので結構職場のいろんな部署の飲み会に誘われていた

で私も参加した飲み会のゲストにRもいた
久しぶりに会ったのだが、どうみても少し以前より太っていた

参加者からは「デ〇ったな」「肥えた?()」「お前がいると、酸素が薄くなった気がするよ」「着ぐるみ着てるのか? 着ぐるみは脱げ」といつものように散々に言われていた

そこで、その飲み会参加者で当時最年長だったNさんが一言
「〇〇さん(Rの苗字) 少しふくよかになった?

私はその時思った
そうか 同期であれ、女性に対して「体重が増えた?」と聞くのではなく「ふくよか」という言葉を使うべきなのか

以来、私が女性と飲みに行くことは少ないし、「ふくよか」という表現の似合う人と飲むことはもっと少ないが、気には留めている

本当である




(04:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2017年06月17日 19:43
>ともちんさま
どうでもいい、いつもの話題ですが、私は痩せた女性よりも「ふくよか」な女性が好きです まぁ程度はありますが(笑)
コメントありがとうございました
1. Posted by ともちん   2017年06月14日 17:51
こんばんは( ̄▽ ̄)「ふくよか」をイヤミにとらえる人はいるような(笑)素直に「太った」のほうがいいような?いや難しいですね~(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字