2017年06月16日

無題先日投稿した記事「いいぞ ケンタっ」にコメントがついた

コメント内容は詳しくは書かないが、ある日本の曲を思い出した
金太の大冒険

ひと昔前の放送禁止曲
当然と言うか、この曲は私のkate(iPod)に収録されている

この曲の他にも当時放送禁止だった曲がいくつかKateには収録されている

「金太~」の場合は、歌詞に放送禁止用語(と思わしき言葉)が意図的に多用されているので、放送ができない つまり、放送禁止曲になったのかも知れない

ある本で読んだのだが、「放送禁止」とされている曲の多くは、レコード会社なんかが自主的に「放送自粛」をした歌である場合が多いらしい

数年前にBSで、当時放送自粛されていた歌を、フルコーラスでライブで歌われているのを観た
時代が変わったのだろうか





(04:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2017年06月17日 09:35
>ともちんさま
シナロケの鮎川誠が、シナロケのだいぶ前に在籍していた「サンハウス」というバンドがあります 「レモンティー」という曲は、放送禁止ではないものの、単なる性衝動を歌ったような歌で、PTA非推薦曲間違いなしです 私は大好きですが 
久留米の人は今でもカラオケで「レモンティー」を歌うと聞いたことがあります
コメントありがとうございました
1. Posted by ともちん   2017年06月16日 06:41
おはようございます( ̄▽ ̄)シーナ&ロケット(?)の曲で「とても公の場で歌えない」というのがあるらしいですが(全部の曲をそもそも知らない笑)博多弁の歌詞だとか・・・禁止と言われると聞きたいのが当然ですよね(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字