2017年08月17日

0abbd3e6e61d6a1a17c056d075127791もう25年近く前の話

私が新婚旅行でカナダに行った時のこと
カナダはどこに行っても食事が美味しかった

とあるカナダの島に行った
この日は終日フリー行動で、私は何のツアーだったか憶えていないのだが、ガイドさんに連れられて野外を歩き回るツアーを選んだ
ツアー客は私たち夫婦だけだったと思う

天気は湿度のない晴れで、確か七面鳥入りのサンドイッチを食べて、感激した記憶がある
この新婚旅行のカナダツアーでは、私が機内食を含めて食事をほとんど残さず食べることが、ツアー客の中で有名になっていた

貧乏性な私は、出されたモノを残すのが嫌いなのだ

話はフリーのツアーに戻る
ツアーのガイドさんは、カナダ人だったか日本人だったか、男だったか女だったか憶えていないが日本語が堪能だった

日本語で、ガイドさんと与太話をしていて、フライドチキンの話に話題が及んだ
ガイド「日本にもケンタッキーフライドチキンはありますか?」
私「私の自宅の近くにはありませんが、日本人もよく利用しますよ」
ガイド「店の名前は何と呼んでいますか?」
私「ケンタですかね」
ガイド「ケ..ケンタぁ? ワッハッハ
私「おかしいですか? カナダでは何と呼びますか?
ガイド「KFCです」
私「笑われるほどヘンですか?(独り言)」

夕食は、宿泊したホテルの近くでこれまたフリー
大きく二手に分かれた
少し和食が恋しい組は、中華料理の店に
さほど洋食に飽きていない組は、イタリア料理の店へ

私たち夫婦はイタリア料理店へ行った
味音痴で知られる私だが、この時に食べたパスタは美味しかった

ホテル中華料理屋選択組に会った
味の感想を聞こうと思ったが、なんとなく浮かない顔をしている

中華料理屋の経営者はカナダ人
焼きそばを注文したところ、出て来た麺は、長さ2ミリほどで全てカットされており、箸からポロポロこぼれ落ちたそうだ
味付けも不思議な味だったようだ

よくある、西洋人が想像したままの中華料理店だったんだろう






(04:30)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字