2017年10月09日

thコイツは一体何を書き始めたのかと、不思議に思う向きも多いだろう

私は大学時代にホッケーをしていた
アイスではなく、土の上でやるホッケー

大学時代は、「ホッケー? あぁ、頭にターバンを巻いてやるやつね」とか「捕虫網みたいのを持って走り回るやつね(ラクロスと勘違いしている)」などと、随分からかわれたものだ
もう慣れたけど

私の母校のホッケー部は当時は2部にいた
2部までしかなかったのだが、何か?
ちなみに今は3部 そして3部までしかない

私の学生当時は1部と2部のチームで、応援団とかチアリーディング部が試合の応援に来るなんてことはなかった
あのチームを除いて

あのチームとは、某国立大学
対戦するのは初めてだったが、驚いたことに応援団とチアリーディング部が来ていた
それも微妙に中途半端な人数で、太鼓をたたいたり、太ももを露わに(当たり前か)応援を繰り広げている

私が現役の時代は、その大学には勝ったことがなかった
その試合も、負けたと思うが、チアリーディング部の女性の太ももが気になって試合に集中できなかったなんて言い訳はしない

一度だけ、その大学と引き分けたことがある
ちなみに先制点を挙げたのは私

そのゴールは未だに記憶している
ウチのチームのボールで試合開始
ホイッスルが鳴ると同時に、一つ上の学年の先輩と私で、真っすぐに相手ゴールめがけて突進を始めた示し合わせた訳ではない

当然相手バックスが我々二人を阻止しようとタックルしてくる
私と先輩でワンツー・パスを交わしながら猛然と突進する
試合開始後10秒足らずで、相手キーパーと私が一対一になった

こんな電撃攻撃を相手は想定していなかったのだろう
キーパーが私のシュートコースを狭めようと前に出て来たところで、私は左方向に進むと見せかけて、右方向(キーパーの左側)にシュートを流し込んだ

ボールがゴール下部の金属板に当たって「カーン」という乾いた音がした

この電撃作戦によるシュートの後どうなったのかは実は記憶がない
どうやら試合は引き分けに終わったらしい

ちなみにその試合には太もも軍団いや、チアリーディング部は来ていなかった




(04:30)

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2017年10月09日 08:48
>いご6さま 
そう 究極のマイナースポーツであるホッケー経験者です
4年間毎年インカレに出場していますが、インカレ出場のための予選がなかったのです
チーム数が少ないので(泣) 四国の大学でホッケー部はあったかな?
コメントありがとうございます


1. Posted by いごっそう612   2017年10月09日 06:42
ホッケーやってたんすか(゚д゚)!
カッコいいっすね~!
かなりゴツイ人がやるイメージがあります。

コメントする

名前
 
  絵文字