2018年01月13日

ダウンロード突然に思い出した方言
なしか
私の故郷である北九州でよく使われるが、旧国名で言うと豊前のあたりでも使われるらしい
ちなみに、どういう意味か
 
どうして? 何で? とかいう意味で使う
どうしてかな~ というのを北九州では「なしかのぉ~」なんて言う

九州出身者と喋るとき以外は、方言が出ない(つもり)ワタシだが
「掃く」と言うのは「はわく」と言う
「片づける」ことを「なおす」と言う 
この方言は直らない 直す気もない

学生時代、寮の自室に遊びに来た千葉県出身の友人に、「そこにある椅子なおしておいて」と言ったところ、友人は不思議そうな顔をして椅子を調べていた
「直すけど どこが壊れてるの?
私は単に「その椅子 部屋の隅に寄せて(片づけて)おいて」と言ったつもりだったのだが

私が予備校に通っていた北九州時代
地元に「なしか」というバンドが存在した
たしか、ジャズっぽいことをやっていた気がする

めんたいロックと言って、博多地区ではロッカーズ 北九州地区ではルースターズが人気だった
そんな中で、ジャズっぽいノリの「なしか」は妙に記憶に残っている
レコードもCDも所有していないけど

(04:30)

コメントする

名前
 
  絵文字