2018年02月06日

images先日、帰宅途中の電車内で見かけた光景

私は普段は一列車待ってでも座って電車に乗っている
その時は、珍しく立っていた
座れなかったのだ
 一列車待つこともしなかった

本を読むでもなく、私の目の前にやはり立っていたオッサン(私もオッサン)のに目をやった
私の目の高さにちょうどオッサンの後頭部があったから

オッサンは、髪は普通にあった
全体的に見ると、白髪の割合が半分くらいか
私が注目したのは、オッサンの頭頂部付近で妖怪レーダーのように一本だけ立っていた髪の毛
一本だけ立っていて、周りは頭皮だったのではない 周りの髪の毛から、一本だけ離れて立ちあがっている髪の毛のこと

その髪の毛は先端から半分が白髪 頭皮から髪の毛の半分が黒髪だった
ん? どういうことだろう
髪の毛って言うのは、毛穴から生えるものだろう
よく、髪の毛を金色に染めている人が、手入れをサボったのか、根元付近から黒髪が生えている(先端にかけては金髪)のを見かける

私の目の前のオッサンは、元は黒髪なのに、髪を白に染めて、手入れをサボったために根元から黒髪が生えてきたのだろうか
白髪が生えてきたのに、途中から黒髪が生えてくるなんてことがあるんだろうか

そうこうしているうちに、オッサンは下車してしまった

(04:30)

コメントする

名前
 
  絵文字