2018年05月30日

images私は、健康的ではありたいとは思うが、健康雑誌を定期購読する程の「健康マニアではない

数ヶ月前、ある町で時間潰しのために入った図書館で、何となく目に付いたのが健康雑誌
いつもなら手にすることはないのだが

私は毎朝体重と血圧を測定して、記録している
何だ、健康マニアじゃんと思うなかれ
記録をするように義務付けられたという理由はあるが、元来が記録をつけるのが好きな性分らしい
かれこれ、二年弱毎日パソコンに記録をしている

血圧の記録も毎日つけている
最高血圧は140を超えていたのが普通だった
赤ひげ先生に診断されたら「高血圧」と断罪されただろう

健康雑誌を読んで毎朝のみ始めたのが「こうじ水
不精な私でも作るのは簡単
飲みだして一週間足らずで、最高血圧が下がりだした

健康雑誌によると、老眼が改善したとか、白髪が改善されたとかの記事もあった
白髪改善はともかく、老眼は目のピントを合わせる筋肉の劣化が原因のはず
こうじ水との因果関係はわからない

ともあれ、本当に私の最高血圧は低下傾向にある



(04:30)

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2018年05月30日 05:56
>いご6さま
健康マニアなのかも知れません 私は
コメントありがとうございました
1. Posted by いごっそう612   2018年05月30日 05:40
なかなかありがたい記事ですね、コージ水興味を惹かれました!まあ、僕は低血圧なので‥アレですけど💧
2年間測定してるのは凄いですね!健康マニア決定です。

コメントする

名前
 
  絵文字