2018年06月24日

ダウンロード先週末、会社帰りに一人で今週もお疲れちゃん会を催した

主催は私 参加者も私一人
会場となった店は、数名の店員がいたが、日本人は一人だけ あとは東南アジア系(と思われる)人
皆店員は名札をしているので、顔立ちと名札に書かれたたどたどしい日本語で判断した

実際に、注文のない時なんかは、東南アジア系の店員同志で母国語で会話していたりする
何語で話しているのか、まったくわからない

さて、私は店員に「コップ酒(常温)」を注文した
私の席近くにいて注文に対応した店員は、日本語の達者な若い東南アジア系の女性だった
注文後すぐに、私の注文どおり受け皿に乗った空のコップが出てきて、店員は日本酒の一升瓶を傾けてコップになみなみと日本酒をつぎ始めた

コップからあふれた日本酒は、受け皿が受け止める

が、店員のサービスのつもりなのか、私への好意の裏返しなのか、受け皿からも日本酒があふれ出した
最早、カウンターも日本酒でびしょびしょ

ようやく事に気付いたらしい女性店員はこう言った
Oh my god!

慌てて、おしぼりをもってきた

テレビなんかでは観たことのあった「Oh my god!」
生で見たり聞いたりするのは、これが初めてだったかも知れない

彼女の母国では、英語が母国語なんだろうか
咄嗟に口から出てくる単語が英語だとは
なんて、どうでもいいことを考えながら一人お疲れちゃん会は続いた

会計後にレシートをしっかり見たが、日本酒の代金はしっかり徴収されていた

(04:30)

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2018年06月24日 19:03
>iPadさま
顔を見ただけで、どこの国出身かはわかりません(当然)
店員同志の母国語の会話の意味はわかりませんが、東南アジアの大陸にある国かなと思っていました 確かに、自然にOMGが出てきたのには驚きました
1. Posted by iPAD   2018年06月24日 11:56
クリスチャンしか使わないそうな、、、
フィリピンかな?

コメントする

名前
 
  絵文字