2018年09月03日

ダウンロードもう9月なんで、夏の終わりということではない

私が15年以上前に住んでいた北の国で、どうやって短い夏の終わりを感じていたのか
まず、お盆を過ぎると、街路樹のナナカマドの葉が赤く紅葉し始める
8月も下旬になれば、ナナカマドの実が真っ赤になってくる

そして8月31日
私は北の国に4年と少しいたのだが、毎年のことだった
新聞に、地元の電器店の折り込みチラシが毎年この日に入る
この電器店、道路のはす向かいに、大手の電機量販店が進出してきたのだが、日ごろのアフターサービスのよさがあってか、量販店に閑古鳥が鳴くほどの健闘ぶり
今はどうか知らないが

この地元電器店の人を私は知っているのだが、車で2時間弱のところに住んでいるお婆さんから「テレビが映らない」と電話があったので、車で駆けつけて修理を初めて間もなく気がついたそうだ
コンセントが外れていた
恐縮するお婆さんの入れたお茶を御馳走になって、笑顔でその人は去って行ったらしい
もちろん一銭ももらうことなく

話がいつものように逸れたが、8月末に入る電器店のチラシのタイトルは
ストーブフェア
北の国の、場所によってはだが、ストーブは一年中家に置いてあった





(04:30)

コメントする

名前
 
  絵文字