2019年03月12日

ダウンロードJAPAN「Quiet Life」の巻

昨日の会社帰り
私は飲食店の揃った通りを歩いていた
ある店の前を通りかかった時に、店の外にまでBGMが聞こえてきた
特徴のある歌い方 
私が中三の頃によく聴いていた

JAPAN「Quiet Life」だ
私はJAPANを3rdアルバムつまりこの曲の収録されたアルバムから聴き始めた
中三当時の自宅の私の部屋には、JAPANのポスターが貼られていた
親はわが息子の趣味をどう思っていたのか

JAPANには五人のメンバーがいた
全員化粧をしていたが、全員が似合っていた訳ではない
何人かのメンバーには、違和感しか感じなかった

何かの音楽雑誌のインタビューで、JAPANのヴォーカルであるDavid Sylvianが自分たちの1st、2ndアルバムは黒歴史だ的な発言をしていた
私は、就職してだいぶ経ってから、JAPANの1st、2ndアルバムを購入した
彼らがホワイト・ファンクと呼ばれていた頃
JAPANが次第に耽美的な路線を歩んでいってからは、あまりJAPANを聴かなくなった
むしろホワイト・ファンク時代のアルバムが好き

私が生まれて50数年経つが、BGMとしてJAPANの曲を聴いたのは初めてだった

(04:30)

コメントする

名前
 
  絵文字