2019年08月28日

無題先日ある番組をラジオで聴いていた

私と同じ福岡県出身のバンドの昔のヒット曲が流れてきた
具体的にヒットチャート何位になったとか、そもそもヒットしたのか知らないが私はこの曲が好き
ラジオのパーソナリティーは、日本のロックバンドのヴォーカルD氏

D氏によると、この日本のバンドKの曲には、密かに英国のロックバンドRSの影響を感じるそうだ
私もKの曲は高校生の頃から聴いているが、露骨にRSの影響を感じたことはない
D氏によると、バンドKのこの曲のギターイントロは、RSの代表的な曲のイントロのギターがメジャーコードなのに対し、マイナーコードなんだそうだ(両曲のイントロは同じコード)
私はギターが弾けないので、よくはわからないが、なるほど聴く人が聴くとそう感じられるのかと思った

バンドKのリーダーでヴォーカルのKは、D氏によるとマイクの持ち方がRSのヴォーカルに似ているそうだ
あと、D氏がKと会話していると、RSだけでなく洋楽一般に関しての知識が豊富だと感じるそうだ

私が中学高校の頃は、FMで夜十時から始まる一時間番組をやっていた
月曜から金曜までDJ(その頃はパーソナリティーなんて言わなかった)は日替わりで主に洋楽の新譜を紹介していた(新譜の紹介だけではなく旧譜による特集もあった)
音楽好きだった(今も)私は、ながら勉強だと言って、机に向かい勉強しているつもりで、FMのこの番組を毎日聴いていた

この番組の水曜日担当のDJがKさんだった
確かに洋楽についての知識が豊富で、私も彼の番組を参考にしてLP死語)を買ったりエアチェック(死語)をした記憶がある

Kさん 色々洋楽について教えてくれてありがとう




(04:30)

コメントする

名前
 
  絵文字