2019年12月31日

テレビを観ていて思い出した

imagesその番組の小道具として、振り子時計が使われていた
あれは小道具ではなくて、普段から使われているものだったのかも
私の、もう死んだが婆ちゃんの家の居間には振り子時計があった

振り子がカッチッカッチッと鳴り、定時になるとボーンボーンと鐘が鳴って時を知らせてくれた 夜中であっても
この振り子のカッチッカッチッという音が耳に残っている

時計はゼンマイ式で、月に一度婆ちゃんが時計を高いところから降ろしてネジを巻いていた
私が帰省して婆ちゃんの家にいる時には、ネジ巻きを手伝った

もう何年前だったか、ネジ巻きが婆ちゃんの負担になることから、時計は電池式の振り子時計に替わった
電池式なんでネジ巻きは不要だったが、毎定時になっても鐘は鳴らなくなった
振り子のカッチカッチという音も小さくなった気がする

今はもうゼンマイ式の振り子時計はない
電池式の振り子時計もどうなったんだろう



(04:30)

コメントする

名前
 
  絵文字