2020年01月24日

無題私の出身県の一部地域では、放送禁止とまでは行かなくとも口にするのが憚られるという噂の単語を含んだタイトルである

因みに北九州地区では、この単語に対する違和感はない

いつものように、タイトルの最初の二文字のカタカナは本文とは無関係
豚汁」を「とんじる」と読むか「ぶたじる」と読むかという話
私の故郷では、「ぶたじる」と呼ぶ
ネットによれば、北海道と北部九州では「とんじる」ではなく「ぶたじる」と読む人の割合が多いとか
豚足」はぶたあしとは読まない 「とんそく」である

それがどうしたという声が聞こえてくるが、問題提起でも何でもない
それだけのことである





(04:30)

この記事へのコメント

1. Posted by iPAD   2020年01月24日 06:25
大和言葉?

コメントする

名前
 
  絵文字