2020年09月03日

OIP随分昔の話

私の好きなつボイノリオのCDを聴いていた
その曲は、名古屋のご当地ソングというべき歌
強引とも言えるこじつけで、いかに名古屋が偉いかを名古屋弁で滔々と歌う

名古屋の地名とか、知らない単語が出てくるのは仕方ないが、地名ではなさそうなある単語の意味がどうしてもわからなかった
やっとかめ

ネットで調べればすぐ解決したかも知れないが、私は名古屋在住の友人にメールで聞いてみた
つボイ師匠の歌の歌詞だということは黙って
友人は「そんな単語何で知っとるの?」と訝しがったが、単語の意味を教えてくれた

久しぶりぃ」という意味があるらしい
そういう意味か 

あんかけスパが食べたくなったな



(04:30)

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2020年09月03日 17:08
>iPadさま
名古屋の友人は「やっとかめ」という単語を知っている私に驚いていましたが、私がつボイ教信者と知ると、変に納得していました
コメントありがとうございます
1. Posted by iPAD   2020年09月03日 05:55
津々浦々に知人がいると様々な方言がわかって楽しいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字