2020年12月02日

OIPいつ決着がつくのかわからないが、どっちが勝っても別にどうでもいい闘いというのがある

そんな闘いのことを私の仲間うちでは「ハブ対マングースの闘い」と呼んでいる
「チキンレース」よりもどうでもいいや感が強い闘い 
不毛な闘いとでも言うべきか


もう20年ほど前、私がある新設の部署に異動というか着任する直前の夜
異動が内定していた偉い人数名が集まって懇親会があった
私は参加していなかった(偉くなかったから

その懇親会には、人事を取り仕切っていたAさん(当時の私の上司)と、Bさんが参加していた
Aさんは新設部署には着任しなかったが、Bさんは着任した
懇親会は最初のうちは静かに進行していたらしいが、段々と酔いが回るにつれ荒れた雰囲気となってきたようだ

Bさんはある新設部署のグループに異動が決まっていたが、Bさんの上司にCさん(Bさんはてっきり上司はいないと思っていた BさんはCさんが大嫌い)が来ることがわかり荒れ出した
その懇親会に参加していた人によると、Bさんは「俺の人生一体どうしてくれるんだ」と叫びながらAさんにヘッドロックをかけていたそうだ
ちなみにAさんとBさんは出身部門は違うが職位はAさんの方が上

Aさんもたまに反撃に出ていたそうだが、懇親会は荒れた雰囲気だったらしい
ヘッドロック合戦だろうか
人事は既に決定されていたので、AさんBさんの争いは全くの不毛
と言うか、どうでもいいことこの上ない

こう言った不毛でどうでもいい闘いのことを「ハブ対マングースの闘い」と呼ぶ
私の仲間うちでは

どうでもよくない人もいただろうが


(04:30)

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2020年12月03日 16:19
>iPadさま
ハブの毒はマングースには効かないので、争えばマングースが強いようですが、マングースはそれほど好戦的でないようなので、滅多にハブとは争わないらしいです
コメントありがとうございます

1. Posted by iPAD   2020年12月02日 07:15
ハブとマングース、自然界でも決着はつかないのだろうか?

コメントする

名前
 
  絵文字