2021年02月12日

OIPもう15年くらい昔のはなし

私は社外に出向しており、そこの部署で、ある業務を委託することになった

プレゼンテーションの結果、私がいいなと思った会社とは別のコンサルティング会社に委託することが決まった

プレゼンの時に私がその会社からかすかにかぎ取った胡散臭さ(調子のよさ)にその後一年間苦労することになる

委託先のコンサルティング会社の担当者は、私よりも年下の男性
定期的に私がいた職場に彼はよく来て、打ち合わせをした
で、彼がいなくなると口の悪い同僚が「ねぇ 半魚人もう帰ったの?」と私に聞いてくる
半魚人か 
そう言えば彼は童顔だが目が大きく唇は分厚く、半魚人に見えなくはない

手の甲に鱗があるのを見かけたとか、瞬きをする時に瞼が下から上に向かい閉じるとか、おっとこれは嘘

電話とかメールでも半魚人とは頻繁にやり取りをしたが、この半魚人なかなかに調子がいい
斬新な説明資料を彼からもらったことがある
よくできた資料だなと思っていたら、後日ネットでその元ネタを偶然見つけた
要するに、その資料は半魚人が元ネタの図表をコピペしてつくったもの
そのこと(元ネタの存在)を私が指摘すると、半魚人は目を白黒させていた

私はどうもこの、コンサルティング会社というのが好きでない
調子のいい言葉ばかり言って、学生の延長のノリでコピー&ペーストで資料を作るイメージがある
要するに、おいしいところ取りが上手(自分では何も生み出さない)な奴
それも才能と言うべきか
そのうえ、上から目線(こんなことも知らないんですか?的な態度がチラつく)

半魚人によると、彼の会社は不夜城みたいな感じで、いかに遅くまで会社にいるかを競うような雰囲気があるそうだ

この他にも、半魚人は致命的なミスをしてくれたが、彼の名誉のために黙っておく
私の職場の忘年会のあとも、半魚人とは打ち合わせをしたこともあった

あまり思い出したくないな
あの頃は

もう会いたくはないけど、どうしてるかな半魚人 人間になれたかな 魚に戻ったかな





(04:30)

この記事へのコメント

2. Posted by jmcmy   2021年02月12日 15:31
>iPadさま
結論が幾通りあろうが、それぞれを正当化できるデータ集めが得意な人という印象ですかね
コメントありがとうございます
1. Posted by iPAD   2021年02月12日 05:53
答えを聞き出して、それを正当化するデータを集めて綺麗にまとめてくれる人?

コメントする

名前
 
  絵文字