与太話

2017年09月20日

お休み三連休最後の日

メガネ屋に、できあがったメガネを受け取りに向かう途中で、ある公的機関の前を通りかかった
徒歩で

ちなみに、新しいメガネは火曜日に会社に持っていくわけだが、失くしたはずのメガネがひょっこりと現れる確率が高いと思う 火曜日は

さて、その公的機関の前で自転車に跨った老人(男性)を見かけた
男性は、しきりにその公的機関の方を見つめており、やや不満そうな顔をしている

私という人間は、人柄の良さが顔に滲み出ているためか、路上で見ず知らずの人に道を訪ねられたり、宗教の勧誘にあうことが多い

自転車に跨り不服そうな顔をした老人は、案の定私に話しかけてきた
老人は見ず知らずの人

「あのぅ この公的機関は営業をしている雰囲気がないのですが、臨時休業なんですかね?

瞬間、私はこの老人が何を言っているのかわからなかったが瞬時に返した
今日は休日ですので、役所は休みのはずですが」

老人は「あ そうだ 休みだ 今日は」と気付いて、恥ずかしそうにしていた
一日一善 朝からいいことをした


(04:30)

2017年09月18日

20150406202438わが球団は、リーグ優勝決定翌日の試合で、サヨナラ押し出し負けを喫した

相手チームの先発投手をあまりにも打てなかった
優勝の翌日だけに、ビールかけ疲れと言われるのは本意ではないだろう
私も本意ではない

でもこんな試合もある
泣くなモ〇ネロ


(04:30)

2017年09月16日

0000000001903わが球団が、パリーグのペナントを奪還した

まだクライマックスシリーズがあるし、それに勝ってもセリーグ王者との日本シリーズが待っている

そんなことは誰でも知っている
今シリーズの勝ち方は王者にふさわしいものだったと私は思う

これで、私の長年の夢であるホークスとカープの日本シリーズ実現に一歩近づいた
テレビの視聴率的には期待できないかも知れないが

やったねホークス


(18:36)
11017009347私は猫舌ではないと思っている

極端に熱いモノが好きではないけど、極端に食べるのが苦手ということもない

ただし、例えば熱々のラーメンで、スープが丼の淵までヒタヒタに入ったものを供されたとき
しかも、それがラーメン店のカウンターのテーブル上に供されるのならまだしも、カウンターとキッチンを隔てている台の上に供され、自分でカウンターのテーブルまで数10センチ丼を持って移動しなければならない場合に困ってしまう

なぜか

私は熱いモノを触るのが苦手だから
苦労をさほどせずに育ったからか、指の皮膚が薄いのかもしれない
表面張力が張るほどに茶碗に注がれた味噌汁が自宅で供されることもある
私にどうしろと言うのか 茶碗を動かすことができない 熱くて

飲み会の席などで、熱い丼物とか麺類が供された時に、器を少し触ってすぐに手を引っ込め「俺、猫ゆびだから触れないわ(解説;熱いモノが苦手という意味で、猫舌にかけた私の乾坤一擲のギャグ)」と言ってみたことが何度かある

大体、薄く乾いた笑いが起きるのはまだいい方で、大体はスルーされる
ただ、一度だけだが同世代のオッサンには好評で、オッサンは「おっと、使わせてもらおうっと」と言って、ネタ帳にメモをするフリをしていた
あまりにも私の乾坤一擲のつもりのギャグがダダ滑りだったのを哀れに思ってくれたのかも知れない

ありがとうMさん



(04:30)

2017年09月15日

10スマートフォンが誕生して10年だそうな

携帯電話が普及し始めてから随分経ってから、携帯電話を使い始めた私
一番最初に所有したモデルは、メール機能がなかった
と言うか、メール機能をつけなかった

現在試用している機種で四代目となるが、すべてガラケー
今の機種が私のガラケー史上初めて折り畳みタイプで、それまではストレートタイプだった

で、スマートフォンの話に戻る
未だに私はスマートフォンを使いこなす自信がないし、魅力も感じていない
タブレットの類も自宅には一台あるが、私は使っていない
平日日中は職場にいるし、年がら年中ネットに繫がっていないと不安という訳ではない

ブログも、朝出社前と夜会社から帰ってきてから、自宅のパソコンからアクセスしている
スマートフォンがなくて不自由を感じたことがない

きっと、ガラケーが駆逐されてしまうまで、私がスマートフォンに手を出すことはないと思う
せっかく10歳の誕生日なのに、もう少し気の利いたことは言えないのだろうか ワタシは

はい 言えないのです



(04:30)