酒のはなし

2017年06月23日

ma_153私の大学時代の友人のこと

名前をとしておこう

私の出身学部では、クラス制度というのがあった 1クラス20人くらい
高校生ではないので、同じクラスの学生が同じ授業を受講するということは義務付けられていなかったが、1,2年生の時は週に一回ほどクラス単位で集まることがあった

別に授業を受けたりする訳でもなかったはずだが、一体何をしていたんだろう
てな訳で、クラス意識というのは、比較的強かった

だから、クラス単位の飲み会はよくあった 男女混合で

この飲み会で主人公となるJは普段は口数の少ない普通の男子
飲むと、乱暴者になることは少ないが、破滅的な酔い方をした 特に日本酒が入ると

私の所属していたクラスには女性が五人ほどいた
Kさんは小柄でストレートヘア
Eさんは、Kさんに比べるとくせっ毛

別に二人が並んでいない限り気にはならない 酔ったJ以外は

Jあるあるで、酔うと目がすわって来る
そろそろ暴言が始まる頃だと思ったら、案の定始まった

「Kさんはそんなに髪の毛がキレイなのに、なんでEさんの髪はそんなに汚いの?
飲み会に参加していたクラスの連中が、通夜のように静まり返った

「汚い」って、別にEさんの髪の毛が糞尿まみれだとか、一週間以上洗った形跡が見られないという訳では全くない
Jに暴言を浴びせられたEさんは女神のようにニコニコしていた
本心は修羅の形相だったかも知れないが

しばらくして、Jの酒量は加速度的に上昇し、昏睡状態に陥ったJは飲み会から強制退場になった

大学卒業後にJは某自治体の公務員になったはず
未だにJが自治体の首長選挙に出馬したという話は聞いたことがない
選挙に出ることが公僕の最終目的でもないだろうが

今も、酔うと自滅しているのだろうかJは




(04:30)

2017年06月03日

マーライオン私は酒の類が好き

好きなのは、酩酊していくあの感覚
酒に強いのかと問われれば、そんなことはないと答える 弱くはないと思うが

単に飲酒のピッチが速く、長尻を好まないだけ

今まで何度となく酩酊を繰り返してきたが、酔ったその場で嘔吐したことはほとんどない(ほとんどである

汚い話で恐縮ではある

「嘔吐」で思い出すのは、昔の職場の同僚 仮にM君としておこうか

もう5年以上も前
M君がたまたま私の職場近くに来たので、昔の職場の仲間数名でM君を迎撃した
M君から見れば、私を含めて当時の職場の先輩ばかり

たまたま、M君を叱責すべきネタがあったので、当時の先輩の一人がおだやかな口調ではあるが、M君への叱責を開始した
すると、言い逃れをする口実はもはやないと観念したのか、M君はコップ酒を自主的に一気飲みし始めた

もともと酒の強くないM君
言っておくが、先輩諸氏の誰も一気飲みをM君に命じたわけではない

案の定、M君の様子がおかしくなってきた
一次会がようやく終わったが、先輩諸氏は異変を感じて、早々に帰り出した
本当は私もそうしたかったのだが、M君と帰宅する方向がたまたま一緒だったのと、M君の様子がただ事ではないと感じたので、よせばいいのに二次会に連れて行った 二人で

二次会の席でテーブルに突っ伏したままのM君
会話も何もありゃしない

早々に会計を済ませ、最寄り駅までM君と一緒に向かい、途中駅まで同じ電車に乗った
おっかないので、スーパーのレジ袋を持って

いつもは混雑している電車も、M君のただならぬ雰囲気を察した人が席を譲ってくれた
呑気に一次会で帰った同僚からは、私の携帯に「噴きましたかのぅ?」などとメールが来る

「電車内で噴くなよ」と祈りつつ、電車は乗換駅に着いた

この乗り換え駅で別の電車に乗り換えればM君の住む寮に着く
私も、遠回りではあるが同乗するつもりではあった この時までは

フラフラするM君を抱きかかえるようにして、乗り換え駅の階段を下っていたとき
M君が噴いた

「立ちエクトプラズム」である
混雑はしていたが、みんな平然とM君を避けて歩いていく
私は思った 「マーライオン」みたいだ
本物のマーライオンを見たことはないのだが

私は電車に同乗してM君の住む寮に送っていく予定を放棄し、M君を乗り換え電車の改札まで送って、ビニール袋を差し出し別れた

次の日からM君のあだ名は「マー君(マーライオンのマー)」となった
名付けたのは私

あれから数年
こんどマー君が私の職場の同じフロアで勤務することとなった
いらっしゃいマー君
遠目から見せてねマーライオン




(04:30)

2017年03月25日

lgi01a201310152300私は、入社三年目のころ、当時の職場の納涼祭の司会をやったことがある

一人ではなく、後輩の女性とペアで

日ごろは緊張しぃの私だが、この司会をやった時は台本も何もないのに、ほぼアドリブでペラペラとよく喋り倒した

人間開き直りは大切だ

この納涼祭の出し物として、ある職場グループがビール早飲み大会というのをやっていた
納涼祭というくらいだから時期は真夏
しかも晴天の日だったんで、ビールは美味しかったろう

ちと違うスタイルだったのは、ビール透明なプラスチックカップに入れられ、それをストローで飲むというものだったこと
大のオトナが、一気にビールを飲み干したいであろうところを、ストローでチュウチュウと早飲みをしている

少し時間をかけながらの早飲みだったが、参加者の様子が少し変だ

皆、足元がかなりふらついている
中には座り込んでいる人もいる

ビールを普通通り一杯程度早飲みしたって、あんなに酩酊はしないはず
ストローでちびちびビールを吸い込むと、酔いが早いのだろうか

好奇心旺盛な私は、司会者ながら早飲みに挑戦してみた

数分後、グラングランと地球の自転が感じられるような気がするほど酩酊した

あの量のビールをストローで飲むだけで、こんなに廃人が生まれるとは
司会の後半部分は憶えていない

恐るべきストローでのビール早飲み大会
あなたも、廃人の気持ちを味わいたくなったら、是非お試しを

(04:30)

2017年03月19日

2_2私は、金曜日の業後になると、飲みに行く 一人で

大体一回が2000円以内で収まるように飲んでいる

焼鳥四本と、ビールか酎ハイを二杯に、締めは日本酒

誰とも喋ることなく、黙々と飲食をしている
これでいいのだ

一人で飲むことが多いので、居酒屋のカウンターに座ることがほとんど
カウンターが少しでも混んでいたら、遠慮することにしている
あまり燐客との距離を狭めたくないから

先日入った焼鳥屋では、忙しかったからだろうが、店員さん(アルバイト含む)が忙しそうにしていた
私自身、居酒屋のアルバイト経験があり、バイトさんがテンパっているかどうかは、なんとなくわかる

が、私の経験から言うと、バイトが忙しいのは客には関係ない

お客さんが何をしているか、例えばメニューに目を通していて、次には注文が入りそうな雰囲気だとかは、バイト店員は常に目を配っておく必要があると思う 
私はそう教わったし

先日私が入った焼鳥屋では、店員さんがお客に一切目を配っておらず(客も多く忙しそうではあったが)、客が注文しそうな雰囲気というのを察知しようという雰囲気は皆無だった

実際、私は締めの日本酒を注文したかったのだが、内向的な私には大声をあげて「すいませぇ~ん」と注文する勇気はなかった
おかげで、日本酒を注文し損ねた

何が言いたいのか 私は

飲食店の定員諸君(アルバイト諸君含む)へ
もっと、お客さんに気を配りなさい!!



(04:30)

2017年01月28日

IMG_2434断酒明け カラダに染み入る 朝の酒(パクり字余り季語はなし)

お粗末

たったの一週間だが、昨日で断酒が終了した
今日は朝からお疲れさん私のつもりで一献
頭に浮かんだのが冒頭の一句

断酒による禁断症状(手の震え、幻覚)もなかった
やればできるじゃんと言って、断酒を延長しようとは微塵も思わないけど

あ、週二回の休肝日はこれからもつくり続けますんで
って、誰に向かって言っているんだ?


(10:17)