外国の映画

2017年02月23日

120320toyookagekijo5前にも拙ブログに書いたのだが、大学時代にわりと近所にあったデパートが今月末で閉鎖される

そのデパートの中には、私が学生の頃は映画館があって、学生時代私は、一人自転車に乗って30分ほどかけてその映画館に行ったものだ

昨日、学生時代の友人が出張でそのデパートの近所に行ったらしく、携帯で閉館セールの写真を送ってきてくれた

そのデパート内にあった映画館は一足先に()しばらく前に閉館となっている
私が学生の頃は、その映画館はどうやって採算を取っているのだろうと不思議に思うほど、名画座的な趣味の映画館という感じがして好きだった

どんな映画を観ていたか 前にも確か書いた気がする(誰も憶えていないか
「ミツバチのささやき」「エル・スール」「未来世紀ブラジル」「ストーカー」等々

私が北九州市小倉で予備校生活を送っていた頃に予備校近くにあった映画館も名画座的な雰囲気で好きだった
「気狂いピエロ」「惑星ソラリス」「ディーヴァ」とか観た

映画が好きな割に、観た映画の本数は少ない私
この映画館に限らず、私が好きでよく通った映画館はことごとく鬼籍に入っている

私に愛された飲食店と同じ運命私に愛された映画館も辿るのだろう

さようなら私の思ひ出



(04:30)

2016年11月17日

2125bc480f2412a8ce8101ee65286db2今日は会社を休む

父の命日だから
急ぎの仕事もないし

本当は三回忌をやるはずだったが、実家の母の体調がよくないので、三回忌はやらないことになった

喪に服すというか、仕事はしない
ブログは書いているが...

少し意味は違うが、「安息日」である
あんそくび

ちなみに写真はアンソニー・クイン
ザンパノである

それだけである


(08:40)

2016年08月29日

Blotter_strips今まで私が観てきた映画の中で、「え?この人が出てるの?」と思わせておきながら、「え? いなくなっちゃった(死んだ)の?」と思う人が何人かいる

映画名と俳優名を出すと、予備知識のない人は「へぇ~ こんな人が出ているんだぁ そして死ぬんだぁ」と思うはず

その意味では、ネタバレ注意
尤も、多くの人が拙ブログを読んでいるとは思わないが(泣)

思いつくのは二本の映画
どっちも洋画

「未来世紀ブラジル」 ロバート・デニーロ
 この映画は、大学近くの百貨店の中にあった「趣味の映画館」で偶然観た 近いうちにこの映画館は鬼籍に入
 るが

 何の予備知識もなく観たので、デニーロが出てきたときは驚いた
 格好良く暴れまわる姿を見て、これは主役の影が薄くなるなとぼんやり思い出した頃に、唐突に不可解にデ 
 ニーロは亡くなる

 デニーロは、この作品に出演したことをどう思っているのだろうか
 凄く楽しそうに演じているように見えたのだが

「パフューム」 ダスティン・ホフマン
 この映画は、隣町にあったやはり「趣味の映画館」で観た ちなみにこの映画館も鬼籍入りしている
 もう亡くなったが、イギリスのアラン・リックマンも出ている 
 ダスティン・ホフマンは映画前半でかなり重要な役回りを演じているが、突然に画面から消えてしまう
 何かの記事で読んだのだが、この映画への出演はダスティン・ホフマン自らの希望だったとか

どちらの映画も、私がこれまで観た映画のベスト7には確実にランクインする(映画を観た数は少ないけど)
「未来世紀~」の方は、ネットなんかでは「カルト映画」的な人気があるとされている
「パフューム」の方は、私は「凄い映画」だったと思うのだが、さほど評判はいいものを聞かないように思う

まぁ 私がいいと思った映画はいい映画なのだ(私の中で
 





(04:30)

2016年08月22日

41470救いようのない結末の映画って、今まで観た中でたくさんある

どちらかと言えば、予定調和のハッピーエンドの映画よりも、救いようのない映画を好む傾向が私にはある

思い出したのは、アンジェイ・ワイダ監督の作品「地下水道
これは、確か映画館ではなくテレビの名画劇場で鑑賞したはず

私は閉所恐怖症の傾向があるので、こういった狭く暗い空間での映画(息が詰まる)は完全に苦手
潜水艦モノ映画も苦手なのだが、「いやぁぁぁっ」と悲鳴を上げながら(心の中で)、映画を観たりする

地下水道

第二次大戦の対ドイツのレジスタンス活動を描いた映画で、舞台は文字通り「地下水道」
当然暗いし、多分臭い
いつ水が満ちてくるかも知れないという恐怖感もあるだろう

たしか、出演者の中には精神に異常を来す役の人がいたはず

私は閉所が苦手なので、潜水艦乗りにはなれないだろう

艦隊勤務も、戦闘機、戦車登場も難しい
陸上では、アリが病的に嫌いなので、歩兵にもなれそうはない

仮に戦争が始まっても、何の役にも立ちませんよ 私は


(04:30)

2016年08月10日

V-LOCAT-2MGBT001_1私は、趣味に偏りはあるのだが映画を観るのが好き

ただ、映画館で映画を観たことは最近では昨年まで遡る

この頃はテレビで映画を観ることは少なくなり、レンタルではなくDVDでも映画を観るようになってきた

予備校の近くにあった映画館では、まったく知らないような監督や国の映画の特集なんかを不定期的にやっていて、勉強に疲れたという口実でよく映画を観に行った
私の今まで観た映画ベストワンになる「惑星ソラリス」も、この映画館で観た 二回も
ゴダール監督作品特集もここで観たと思う

いま住んでいるところの隣町にあった映画館も、小じんまりとしていて、どうやって採算をとっているんだろうと思わせるような趣味の映画特集をよくやっていた
ロシア映画特集で、シェークスピア原作の映画をここで観た

大学の近くにあった百貨店の中に映画館があった
この百貨店は最近閉店が決まってしまった
ということは、この映画館も閉鎖か

今まであげた映画館は今はもうない 
私に愛された映画館は、飲食店と同じく悲しい運命をたどるのだろうか

大学近くの映画館も、知らない作品(ロードショー作品ではなく)をよく上映していた 昔は
私の好きな映画ベスト3の「未来世紀ブラジル」もここで観た
スペイン映画や、ロシア映画もここで特集があって観た
タルコフスキー監督作品特集では、周囲の観客は眠くないのだろうかとキョロキョロしながら映画を観た記憶がある

最近は、ショッピングセンターなんかに併設されたシネマコンプレックスで映画が上映されることが多いらしい
知っている「趣味の」映画館が閉鎖となる寂しさはあるが、映画館が存続するのはいいと思う
自分が映画館に行くのは、次はいつになるだろう



(06:24)