日常のこと

2017年05月29日

th7UZSTYB8先日の「プレミアムなフライの日

便乗しようというつもりは少しだけあったのだが(私は毎日がプレミアム)、近所の整体院に行って、完全に腰痛を治してきますっと職場には宣言して、早く職場を後にした

実際には整体院には向かわずに、よく行く酒場で一献しただけ

さすがに整体院に行ったという実績は作らねばと律儀に思い、週末に整体院に行った

整体院には半年ぶりくらい3度目の通院になる
今回は、念入りにマッサージを行ってくれた

骨盤がズレているのは相変わらずだが、腰のあたりで急激にズレが生じているらしい

で、結果はどうか
整体院に来る前よりも、痛みが増したような気がする
歩けないとかそういう状態ではないのだが






(04:30)

2017年05月28日

thO94YE6SH先日、会社の帰りに通勤経路にある飲食店に、誘蛾灯に飛び込む蛾のようにおびき寄せられ入店した 一人で

本来ならば酒を飲まない日なんだが、冷えたビールを二杯も飲んだ
暑かったので

飲食店は、インド料理の店

頼んだのはサフランライスのカレーだった
美味しかった

で、その翌日にも会社からの帰路にそのインド料理屋さんの前を通ったのだが、前日に私に料理を運んできてくれた人(インドの人か?)が偶然にも店の前に立っていて、私と目があった

するとその人は、軽く私に会釈をしてくれた
反射的に私も会釈を返した

私は、ヘンに記憶力のいいところがある
肝心なことは忘れることが多いのだが、どうでもいいような小ネタをいつまでも憶えていたりする
とくに、他人の名前はよく忘れるのだが、他人の顏はよく覚えている

私も、その店の人の顏は憶えていたのだが(名前は最初から知らない)、目があってまさか相手から会釈してもらうとは予想していなかった

その店の人が異常に記憶力がいいのだろうか
または、インドの人(多分)から見ても、私の顏というのは印象に残るのだろうか
いずれにせよ悪い気は残らないので、またいつか暑い日にそのインド料理屋に行ってみようか

なぜ暑い日
ビールが一杯200円台で提供されるのだ この店では



(04:30)

2017年05月25日

01300000165476121601269727985すっかり、ブログのネタ探しの目的となりつつある、平日の昼休みの食後の私の徘徊散歩

健康維持のためではあるつもりだが、私の目はネタを探すハンターのようなものなんだろう きっと
先日は、公園のテニスコートの脇で、若いカップルを目撃した

彼氏の方は、首から高価そうなカメラをぶら下げている
写真を撮ることに興味のない私は、それが一眼レフカメラなのか、二眼レフカメラなのか、ミラーレスカメラなのか、見当がつかない

フィルム式カメラなのか、デジタルカメラなのかもわからない

そもそも一眼レフとか二眼レフとか、ミラーレスカメラの意味も違いもわかっていない

で、そのカップルはどうしたか

テニスコート脇にある街路灯に彼女が抱きつくポーズを、彼の方が写真に収めている
抱きつくと言っても、にゃんまげ関東ローカル)のように、しがみつくと言う訳じゃない

傍から見ていた私には、彼女が取っているポーズが「セミ」のようにしか見えなかった
彼女が街路灯にしがみつきながら腰を振って「つくつくほ~し」と言ったり、オシッコをして街路灯を離れていったわけではない

見た目は普通な彼女だったが、街路灯にしがみ着く仕草が「セミ」にしか私には見えなかったのだ
彼は、彼女の写真を撮るのが楽しくて仕方ないんだろう

ここで一句
やがて死ぬ けしきは見えず 蝉の声」(盗作)

お粗末



(04:30)

2017年05月21日

sub1先日私が見かけた、自転車に乗ったTシャツにニット帽姿の女性

どう見てもアンバランスにしか見えなかった
ニット帽はサマーニット帽だったのだろうと指摘されたが、暑苦しく見えたのは間違いない

別の指摘もあった
私が見たのは、変装をした有名人だったのではないかと

私が見た女性は、ひたすら服装がアンバランスな印象しかなく、変装にしては、サングラスもマスクもしていなかった
有名人ではなかったのだと思う

私が見かけたことがある有名人
何をもって有名人とするのかが微妙だが テレビに出ている人ってとこか

某コラムニスト 某料理学校校長 某サッカー評論家 某女優 某男優 某医師 某作家
某と書かれると、誰なのかさっぱりわからない

共通しているのは「地味」ということ




(04:30)

2017年05月19日

th先日、いつも平日の昼休みに徘徊散歩している会社近くの公園で目撃した

その公園では、鉄棒で大車輪を披露しているサラリーマンなんかを目にしたことがある
で、鉄棒の横には、吊り輪がある

目撃したのは、スーツの上着とネクタイはしていないものの、若手のサラリーマン

吊り輪では、静止ポーズはとっていなかったが、グルグルと回転していた
昼休みに運動をして、頭をスッキリさせたいのだろうか

そのうち、床運動をするサラリーマンが登場するのかも知れない
楽しみではある



(04:30)